理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


スワップ派の錯覚

2008 - 05/06 [Tue] - 11:35

読者の方より質問を頂きました。

興味深くブログを読ませて頂きました。
ある程度含み益が出たら一度決済した方がいいとのことですが、そのまま相場が上がり続けてポジションを取れなくなることはないでしょうか?
例えば豪ドル円が60から80円になって80円で決済してしまうと60円で再度ポジションを取ろうと思っても取れません。
これを考えるとある程度含み益が出たら決済ということは大きな利益を逃す、または着実なスワップ収益を逃すことになるような気がします。
ご意見をお聞きしたいです。

★私の答え
豪ドル80円で決済したとします。20円の利益がでますね。そしてすぐに同じ値段の80円で、買い直すという意味です。そうすればスワップは、毎日、まったく同じようにゲットできます(また20万円という利益も得られます。スワップ約1100日分の利益)。

でも、今度は80円という高値で買ってしまったじゃないかと、多くのスワップ派の人は思うでしょう。これは、スワップ派の陥りやすい錯覚です。仮にこれが70円に下落するとマイナス10円ですね。でも先に20円利確しているので、トータルではプラス10円です。一方、途中で決済せずに60円のポジキープしていても、まったく同じ結果で、得られるスワップも同じです。(スプレッド分は僅かに損をします)。

じゃー両者とも、同じじゃないか、と思うかもしれません。

★ところが違うのです。80円で決済して、また80円で買い直した方は、下落すると、どんどん含み損になるので、人間心理として、気分も悪く、危機感で一杯になります。このまま下落すると、マズイと、かなり早期より思うようになります。そして、はやめの損切りか、両建ても考えるでしょう。

ところが、一方、60円で買ってずっと持っている人は、まだまだ大丈夫、仮に62円になっても、まだプラスじゃないかと、のんびり構えている人がおおいです。そして翌日、相場が急落、あっと言う間に、58円になる。さらに下落50円になる。

実際にこういった暴落はは今年の3月に、ランド円で起こりました。こういった感じで、利益をなくし、さらにはロスカットになり全てを無くした人が多数います。こういった体験をしたひとは私が言っていることはすぐ理解できるでしょう。また、いかに利益確定が大事かを切実に実感しているでしょう。今年のランド円の暴落は、いろんな意味で、スワップ派の人には、いかにスワップ派ということで長期ホールドするのは実際には運用が簡単ではない、ということを示していると思います。

もちろん、相場の急落もなく、ひたすら上昇、または、ずっと横バイのような、スワップ派にとって天国のような相場であれば、上記のような心配は不要です。でも、現実には、そんな相場はないのですよ。


★FXの会社破綻の対処法ここ9位

★有名トレーダーの予想はここ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

急激な円高一服か

2007 - 11/13 [Tue] - 21:28

今晩のNYダウ次第だと思います。ダウが反発すれば、ドル円も上昇でしょう。逆に下落だたと、ドル円も下落。
ダウは、今日は、横ばいか、上昇のようにも思いますが。
金融機関関係の悪い情報がなければ、徐々に安定してくると思います。

信託保全

2007 - 10/23 [Tue] - 20:28

FX札幌が、倒産したニュースは、ひどい話しです。やはり信託保全は大事ですね。
私はJNSをメインとして取引しています。

以前、フォーランドオンラインを使っていたのですが、信託保全がないので、現在は取引していません。
しかし、Foreland Onlineの魅力は、ランド円のスワップが、すごく優秀で46円もあります。すばらしいですね。ここは、他の通貨もスワップはいいです。年内に、信託保全を導入する予定だということですので、ランド円が下落した時は、ここで買う予定です。

トルコ中銀 0.5%利下げ

2007 - 10/17 [Wed] - 08:05

トルコ中銀は政策金利を0.5%引き下げ、16.75%とした。

トルコ・リラは、まだまだ魅力的だと思います。ただ、地政学的リスクの高まりで、今後も、ある程度の下落リスクは、あると思います。

効率よく着実にFXで資産を増やしてゆくには

2007 - 06/11 [Mon] - 10:17

FXでの資産運用方法には幾つかのスタイルがあります。

1. スキャルピング(超短時間)
2. デイトレード
3. スイングトレード
4. スワップ (金利)

デイトレは、当然ですが、チャートを見てしますから、時間が必要です。昼間、本業が多忙な人には、無理でしょう。ですが、例えば金曜日の夜だけぐらいならできるかも知れません。7日間単位ぐらいのスイングトレードなら、サラリーマンでも出来ると思います。
スワップ狙いなら、外貨預金と同じ感じなので、本業が忙しい人にもできます。

FX 外国為替証拠金取引

2007 - 04/11 [Wed] - 13:48

FXと言えば(Foreign Exchange 外国為替)の略ですが、特に外国為替証拠金取引のことを示します。このFXですが、今もっとも注目されており、日本でも大ブームとなりつつある投資の方法のひとつです。

FXで利益を手にする方法は二つあります。
一つ目が、為替差益です。安く買って高く売る!FXは手数料が銀行の外貨預金などと比較して、格段に安い、最近は手数料ゼロのところも増えてきています。

もう一つが、スワップポイントです。日本に比べて海外は一般的に金利が高いため、持っている間(ポジションを持つという言い方もします。)金利による収入が得られます。これはFXの大きな魅力で毎日スワップを得ることを主体にFXをしている人も多いようです。

★FXで収入を得る最大のポイントは、相場を読むということだと思います。

現時点では、丁度、相場のターニングポイントが近い時期で、ドル/円、ポンド、ユーロとも、いずれ下降して来そうなな雰囲気ですが、もうあと少しの期間、たとえば1ヶ月ぐらい上昇してゆくかも知れません。こういったターニングポイントでの売買は難しいです。

★相場を読むためのデクニカル解析を勉強中です。テクニカル解析の勉強は必須のことでしょう。
ヤマ感で、やろうとするのは危険ですよね。

★あと米国の経済情勢を敏感に把握しておく必要がありそうです。

明けましておめでとうございます

2007 - 01/08 [Mon] - 18:59

遅ればせながら、本日、我が家では、一家で新年の初詣をおこないました。

情報起業

2006 - 11/26 [Sun] - 17:22

近頃、ネット上で、 情報起業などのサイトをよくみかけるようになりました。またYahoo auctionなどでも、情報についてのを販売出品数が莫大になってきています。私も興味があり、一度だけ買ったことがあります。
中身は、残念ながら、私には合わなかったですね。『確かに、ある程度は収入は得られるかもしれないが、そのような手法は使いたくはない。』というものでした。真に有益な情報は少ないって感じです。ただ、米国から"Multi-level marketing"(MLM)と呼ばれる企業が、我が国にも、かなり入ってきていることを知りました。代表的なものとしてハーバライフやスカイクエストなどがあります。いわゆるマルチ商法です。Yahoo auctionに出品されている情報の中にも、こういったMLMに勧誘するものが多い傾向があります。ただ、表面的には、それを隠していることも多いようです。

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

