理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXで着実に勝つためのコツ

2009 - 09/20 [Sun] - 10:25

☆☆ストップを正しい位置に入れるにはチャートポイントを意識して入れる必要があります。

ストップを正しい位置に入れる技術は極めて重要なポイントです。

サラリーマンでも着実に勝つFXの技術を研究しています。

☆日足レベルでトレンドに乗る努力をすることが最も重要です。☆


1)体調管理に充分注意。特に兼業トレーダーは要注意です。
睡眠不足になる人が非常に多いです。
ポジションが気になって寝られないという人も多いようです。
そういう場合は、ポジションを持ちすぎ(レバレッジをかけ過ぎの可能性大)の場合があります。

☆ポジションのことを気にせずに、ゆったり寝られるぐらいの適正なレバレッジに、しないと体をこわしますよ。


2)精神面の強化。
私の周りにもFXをしている人がいますが、残念ながら多くの場合、目先の短期の動きに振り回される人が多いです。
特にスイングトレードの場合は、本質的な大きな流れを把握することが非常に重要です。ただ相場のことですから、全ての将来を正確に把握することは無理です。

☆そこで、正確に言うと、相場の流れが読めたと自信をもてる時だけFX取引に参戦すべきです。
☆どっしり構えて、ゆったりとした気分で取引する。常に強気で勝負です。

ドキドキ、バタバタ、オタオタしたよう気分で取引していては勝てないです。


3)テクニカル分析を徹底的に研究する。

自分の性格にあったテクニカル分析を見つけることです。
そして自分の勝ちパターンを確立すること。
もし、自分なりにテクニカル分析を身につけたとすると、株式、先物、CFD、どんな世界でも通用すると思います。

4)FXで勝つにはある程度経験を積む必要があります。
人によってかなり違いますが2年前後は必要と思います。

この中で、もっとも重要なものは2)と1)です。精神面の強さがもっとも重要だと思っています。
ポジションを持つと、どうも気になってしまう人は、スイングトレードには、まったく向いていません。


本業でハードな仕事をしている人もおおいでしょう。私の場合も、本業をしている時は、相場のことは、完全に忘れています。このことが逆に相場にプラスになっています。

つまり、いつも相場のレートを気にしたところで、なんのプラスにもならないということです。
スイングの場合は、レートチェックは1日に3-4回で充分だと思います。


以上まとめますと、FXで勝つコツは、チャート分析と精神力と体調管理です。

私の好きな言葉を紹介します。松田哲さんの言葉ですが

「相場で勝ち続けるということは、禅宗の修行と同じように厳しいことである」


ドル円の予想は、このブログが優れています。共に考え共に学ぶなんでもブログ
にほんブログ村、為替ブログランキング11位のブログへ

ポンド円のトレードのプロです。俺の人生ポンドに預けた
にほんブログ村、為替ブログランキング10位のブログへ

元FX会社OLで今は専業トレーダー、「他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記」----おもしろいです。
にほんブログ村、為替ブログランキング5位のブログへ

ランキング、ポチと応援、お願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

外為ランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

私のFXでの基本ルール

2009 - 04/27 [Mon] - 21:57

★大底を買おうとするな。天井を売ろうとするな。
つまり、「尻尾と頭はくれてやれ」

多くのトレーダーは(初心者、プロを含めて)我先にと、安値を買おうとする。しかし、実際には底値だと思っても、まだ下がることがほとんどである。

一方ベテランで着実に勝つ力のあるプロは、底値を確認して、やや出遅れて、買うのである。この方が、堅実なやり方である。つまり、相場においては重役出勤の方が堅実である。

サラリーマンが勝つFXの技術

2009 - 04/12 [Sun] - 19:09

どうしたら、チャートに張り付かなくても勝てるのか?

それに対する、大事なポイントとしては、

「日足ー週足レベルでの、ゆったりとした気持ちでトレードをする」という姿勢が極めて重要です。

短い時間足でのトレードは、多忙なサラリーマンには無理だと思います。

「もっとも効率よく勝つコツは、日足レベルでトレンドにしっかり乗って勝つということです。」
大局的な視点で相場を見ることです。

これなら多忙な人でもできますよ!!
私が実践しています。

今後の狙い目は、調整が終了したら、ポンドドルのロングと考えています。

FXで安定して収入を得るためには。

2009 - 03/08 [Sun] - 15:57

いろいろな戦略があると思いますが、その一つとして

自分の得意とする通貨に、絞って取引するのが良いと思います。

ある人は、ポンド円かもしれませんし、ある人はドル円かもしれません。

FXの戦略は多様です。そして、FXで勝ち続けるのは決して簡単ではありません。

自分の得意とする通貨に、絞って取引するのは、特に兼業トレーダーにとっては大事な戦略だと思います。

マット今井さんの具体的な手法はここでわかる!

2009 - 03/08 [Sun] - 15:06

マット今井さん、有名トレーダですよね。

この人の具体的なトレード戦略を知りたいと思う人は多いでしょう。

この人の具体的なトレード手法は、サイバーエ-ジェントの外貨exの中のプレミアムレポートで見ることができます。

かなり良いと思います。確かにプレミアムと思います。
ドル円は広く見て96-100円のレンジ相場になると予想されています。
つまり、100円を超えるのは難しいと考えておられるようです。

確かに一発で100円を超えるのは難しいかもしれませんが、いずれ近々、超える可能性もあるかもしれません。

ただ、100円の直前か、超えて、その後に、いずれにしても、もう一度、深めの調整もあるでしょう。
>マット今井さんは、レンジ相場で確実に稼ぐ戦略をとっておられます。
かなり堅実ですね。

サイバーエ-ジェントの外貨exは下のバナーをクリックして口座開設がすることができます。

先週は、ブログの調子が悪く、HTMコードにミスがあり、更新できませんでした。
ブログの充実めざしてがんばります。

信頼できるテクニカル指標とは

2009 - 03/01 [Sun] - 21:07

★★さまざまテクニカル指標がありますが、
私は一目均衡表が一番良いと思います。★★

強い買いのポイントとする基準として、「三役好転」と言われるものがあります。反対に、強い売りのポイントとされる「三役逆転」もありますので簡単に説明します。

・現在の値段と雲の関係
 【好転】値段が雲を上回っている
 【逆転】値段が雲を下回っている

・転換線と基準線の関係
 【好転】転換線が基準線を上回ってる
 【逆転】転換線が基準線を下回ってる

・遅行スパンと26日前株価の関係
 【好転】遅行スパンが26日前の値段を上回っている
 【逆転】遅行スパンが26日前の値段を下回っている

このように3つの条件(役)の中で3つ全て「好転」を満たせば「三役好転」となり、強い買いのポイントとして判断できます。同じように、3つ全て「逆転」を満たせば「三役逆転」となり、強い売りのポイントとして判断できます。

1時間足のチャートで、「三役好転」「三役逆転」を使用して、短期トレードに用いることができます。
非常に信頼できるシグナルだと思います。

★私が次に信頼するシグナルは、移動平均線です(12日移動平均と、21日移動平均線です)。

★元々は、RSIなどのオシレーター系の指標が好きでしたが、2008年10月のときのような、極めて強いトレンド(異常なほどでした)相場では、オシレータ系の指標は、無力であることを悟りました。
オシレーターの最大の欠点は、逆張りになってしまう点です。強いトレンド相場では、ダマシに会う確率が高いです。

★その点一目均衡表の「三役好転」「三役逆転」は、順張り系の指標となります。

★有名トレーダーの戦略はここで勉強






FX 初めて

FXプライム







ドル円チャートで危険信号が点灯

2009 - 02/28 [Sat] - 22:44

今日は、良い天気でした。明日からいよいよ3月ですね。

ドル円のチャートですが、日足で、移動平均乖離率を調べていたところ、記録的な高値となっています。

過去5年間では、これほど高値となったことはないと思います。
確かに、これ程の猛スピードで、上昇したドル円というのは記憶にないです。

ドル円は、いずれ近々、この反動が、つまり、かなりの下落がきてもおかしくはないですね。

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ドル売りサイン点灯中

2009 - 02/27 [Fri] - 12:20

やっとドル売りサインが出ました。

午前中の9時頃からドル円ショートポジを持っています。

さて、どこまで下がるかですね。

目どころとしては、日足チャートでの転換線が位置する95円台を考えています。

現在は4時間足チャートでは明確にMACD がデッドクロスしています。

私は4時間足を愛用しています。

4時間足はチャートは、スイングトレーダーには必須のものです。
4時間足のチャートでのスイングですと、忙しいサラリーマンでも1日2-3回のチェックでも充分勝てますよ。ただし、テクニカルをしっかりマスターしていればの話です

スイングトレードの場合は、為替のレートを見てばかりいると、イライラして逆効果のことが多いです。これは、個人的には真実です。

私は、為替のレートチェックは1日3-4回ぐらいに減らすように常に努力しようと思っています。


レートをいくらずっと見ても、自分の思う方向には動きません(笑)。

スイングの場合、レートを頻回に見ない方が成功します。

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 | HOME |  »

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。