理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


ドルは強いです。

2008 - 09/30 [Tue] - 22:59

アメリカ発の金融危機ですが、ドルは本当に強いです。

円ベースで、ドル円だけ見ると、目立たないかもしれませんが、ドルスイスを、本日買ったのですが、グングン上昇してます。
ユーロドルでは、ユーロが徹底して、売られています。
ドルは、対円以外では、めちゃくちゃ、強いです。
ドル円も、105ミドルまで、回復しています。

秋から、冬にかけても、対円以外では、ドルの独り勝ちでしょう。

相場のセンチメントが改善すれば、ドル円も上昇です。おっと、その前に、雇用統計ですね。


★落ちるナイフを掴むここの6位

ダメおやじさんのポジションは冴えてますよ人気ブログランキング11位へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

FX相場はどうなる?

2008 - 09/30 [Tue] - 17:42

いやー、おどろきました。
NYダウ史上最大の下げ。777ドル。ぞろ目です。

でも、為替相場は、一応、レンジの中に収まっています。

冷静に考えれば、金融安定化法案が、今度、通過すれば、相場は上昇する確率は、非常に高いですよね。だったら、今は買いかもしれません。

私的には、ポンドドル、ユーロドルの戻り売りでいいかもと思います。

ドル円は、確かに円高ですが、ドルスイスは、かなり安定しています。
じっくり落ち着いてスイングトレードするには、ドル円じゃなくて、ドルスイスの方がいいかもですね。どうも、ドル円は、こういう時になると、バタバタ騒ぎになります(でも、一応想定のレンジに入っています)。

今年は、クロス円は、完全に売りのターゲットになっていますので、ドル円も引きずられて急落というパターンは、今後も有りです。というか、今後もドル円の頭は重たくなるでしょう。とにかく、今後も円は強うそうです。


★落ちるナイフを掴むここの6位

ダメおやじさんのポジションは冴えてますよ人気ブログランキング11位へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

爆下げ、ポンド、ユーロ

2008 - 09/29 [Mon] - 20:26

クロス円、売られています。
また、8月のお盆のように、クロス円は、下落かもしれません。

チャートを見ると、ポンド、ユーロ、豪ドルなど、全て、まだまだ、ずーっと下がるように思います。
クロス円のロングは、当分しないほうがいいでしょう。

私は、先週の金曜日に、ポンドドルのショートのポジを持ったのですが、今日は、見事に爆下げでした。こんなに下がるとは思いませんでしたが、チャートを見たら、まだ、まだ下がるかもしれません。
しかし、決済して利益確定してしまいました。290pipsゲットしました。

今年の下半期のテーマは、『クロス円売り』となると思います。


★欧州通貨は売りで勝負ここの13位

★南アランドはさらに下落かここの9位

ダメおやじさんのポジションは冴えてますよ人気ブログランキング3位へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

金曜の雇用統計に注目

2008 - 09/28 [Sun] - 20:45

金曜の雇用統計は、要注意です。
かなり悪い数字が予想されているようです。

マイナス10万以上となる可能性もあるようで、マイナス10万というのは、心理的にもインパクトがあるように思います。
一時的にせよ、ドル円、103円ぐらいは頭に入れておきたいです。
ドル円、103-104は、ロングで買いたいです。

ちなみに、米国の金融安定化法案(TARP)は、週明けに、まとまりそうだという報道がありましたので、週明けは、比較的に堅調でしょう。

★3年間負けなしのスイングトレードここの3位

★南アランドはさらに下落かここの10位

テクニカル分析の勉強は人気ブログランキング10位へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ドル円相場分析

2008 - 09/27 [Sat] - 21:11

秋らしく、涼しい天気になってきました。
風邪に注意したいです。

ドル円は、軟調な雰囲気ですが、週末は、なんとか、106円ぐらいで、今週は終了です。

週足チャートを示していますが、一目均衡表では、雲の中で推移しています。

来週は、広く言えば、103-110円(雲の下限ー上限)、もう少し狭く言えば、105-108.5のレンジ相場を考えます。

ドル円と相関関係の高い、ドルスイスは、週足では、同じく、雲の中ですが、21移動平均線より上で堅調に推移しており、下落トレンドに移行するとは、考え難いと思います。ドル円も、これから下落トレンドに移行とは、考えていません。
ドル円も、いずれは、108円は、回復すると思います。

ただし、もし103を切るようですと、明らかに下落トレンドです。

週明けに、米金融安定化法案(TARP)の決着を見た場合は、ドル円は108-108.50まで、急上昇すると思います。

USD週足

★3年間負けなしのスイングトレードここの3位

テクニカル分析の勉強は人気ブログランキング10位へ

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ロスカットされにくいFX業者

2008 - 09/24 [Wed] - 17:50

レバレッジが高い方が、効率よく投資ができます。
また、スプレッドが狭い方が、有利です。
ロスカット(マージンコール)は、当然、避けるべきです。

サイバーエージェントFX(外貨EX)は、レバレッジは100倍ですが、ロスカット基準が必要証拠金の20%です。
つまりレバレッジ500倍の会社があったとして、ロスカット基準が必要証拠金の100%の業者と、ロスカットのレベルが同じということになります。


つまり、サイバーエージェントFXは、ロスカットレベルは低く、ロスカットされにくい、とも言えます。

勿論、無茶に、ポジを持ち過ぎは禁物です。

★通貨の相関関係をしらべるには?7位

★勝つトレーダーの特徴は?ここの11位

テクニカルの勉強ここが良いです人気ブログランキング12位へ



ドル円は、押し目買い

2008 - 09/23 [Tue] - 17:45

ドル円は、軟調です。しかし、105円の中盤で、本日、ロングしました。今後、もし104円台になったら、さらに買おうと思います。
ドル軟調の大きな原因として、ユーロドルの急進があります。
本日、ユーロドル、ポンドドルは全て利益確定しました。

中期的にみれば、ユーロドルは、今後、再下落の可能性が高く、その際には、ドル円、ドルスイスは上昇する可能性は、非常に高いです。

サブプライム関連の不良債権処理は、米国の対応は、かつての日本に比較すれば、猛烈に早いです。中期的にみれば、NYダウ、ドル円は上昇と思いますが、長期でみれば、米国の体力が弱体化し、来年の夏ぐらいから、ドル安と考えます(それまでは、ドルの上昇)。

★株安とドル円の相関関係について10位

★トルコリラ円はロングだよここの12位

テクニカルの勉強ここが良いです人気ブログランキング12位へ

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

チャートで今週の相場予想。

2008 - 09/21 [Sun] - 17:59

まず、ドル円ですが、一旦下落トレンドか、と思いましたが、週末に大きく戻しており、チャートを見てもらえばわかりますが、しっかりと、上昇トレンドラインに復帰してきました。
ドル円のチャートは、恐ろしいほど、綺麗にトレンドラインに乗っています。不思議ですね。

今後は, 10月中には、再び110.50円の上抜きを目指す動きとなると考えます。そして、いずれ113-115円まで上昇すると思います。

とりあえず今週は、108-109円を目指して、上昇と思います。

クロス円では、いずれも、反発上昇の動きが続くと思います。
週足の一目均衡表を、示していますが、戻りの目安として、転換線を考えます。

ユーロ円158円(雲下限)、 ポンド円200円、 豪ドル円92円程度を考えます。

私は、ユーロ円、ポンド円、ユーロドル、ポンドドルのロングを保有しており、かなりの含み益となていますが、どこで利益確定するか、思案すべきところです。

先週1週間の利益確定額は、先ほど計算したら、約51万円でした。ポンド円, 188円でロングしたのを決済したため、かなり利益がでていました。このまま行くと、今月もまずまずです。
本業の方が忙しく、OCOで注文するため、利益確定されていても、自分でも気づかないことがあります(笑)。

私にとって、FXで勝つコツとしては、相場には張り付いて見過ぎないことです(笑)。
あまり張り付くと、自分は疲れてしまいます。そして、弱気になるというのが、最悪のパターンです。

相場の急変時でも、余裕をもって、しっかり夜は眠ることが大切です。
それぐらいの精神的な強さと、信念が大事だと思います。

ドル円
ユーロ円
ポンド円

★FXの自動売買はすばらしい,ここの1位

★豪ドルのスワップ金利が上昇したよここの3位

池辺雪子さん情報は人気ブログランキング18位へ

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

FXで8億円稼いだ主婦

2008 - 09/21 [Sun] - 01:09

その人の、お名前は池辺雪子さん。現在60才の主婦。3児の母。
約7年間で上げた利益をトータルすると…8億3000万円!

スゴイです。凄腕トレーダーです。ただものではありません。
池辺さんは、株式から商品先物を経験して、FXに入ったそうです。

池辺さんは5人の先生について相場の勉強を始めました。ありとあらゆる本を読み、チャートも手書きでつけるようになったそうです。

そのうち、取引していた商品先物会社が新たにFXサービスを開始。その会社の営業マンからしつこく、しつこく「FXをやりませんか」と電話勧誘を受けた(現在ではこのような行為は法律で禁止されている)。その会社にFXの口座を開き、FXのトレードを始めたそうです。

FXで莫大な利益を上げてきた池辺さんだが、現在、複数のFX会社に入れている証拠金は合計2500万円程度とのこと。

池辺さんは、RSI(13) RSI(42)の2種類のRSIを用いて、このテクニカル指標で、売り、買い、両方でトレードされているようです(リンク有り) 乖離率が20ポイント以上が大事ということです。

この手法は、参考になりますね。やはり、客観的なテクニカル指標は重要です。

★FXの自動売買はすばらしい,ここの1位

★豪ドルのスワップ金利が上昇したよここの3位

池辺雪子さん情報は人気ブログランキング18位へ

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

ポンド、豪ドル、ユーロ 爆上げ

2008 - 09/19 [Fri] - 22:33

相場の雰囲気は、激変ですね。

ドル円も急上昇です。これは、窓埋めの動きですね。

ポンド円、ユーロ円、 豪ドル円なども上がってますね。

本日は、持っていたドル円ロングのポジを全て決済しました。21万円の利益確定です。

今週は、ポンドドル、ユーロドルのロングポジも利益確定しましたので、今週だけで、約42万ほどの利益になりました。(ただ、今月前半は、かなり損切り しましたので、トータルでは、今月の利益は、たいしたことはなさそうです。) 
今月は、まだ、7営業日ほど、残っていますのでがんばります。

★豪ドルのスワップ金利が上昇したよここの3位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

騒ぎですが、ドルは底堅い

2008 - 09/15 [Mon] - 21:48

米国の金融ショックの割には、ドル円、ドルスイスとも、堅調ですね。

底抜けという感じはありません。ある程度、織り込み済みなのでしょう。

FOMCが気になりますが、今週末から来週にかけて、私は、クロス円、ポンドドル、ユーロドルなど、反発してくるように感じます。ドル円の107.80前後から、開いた窓もありますし、ポンド円の196円前後の窓もあります。

単に窓だけでなく、相場の原理、テクニカル的にも、反発があって自然と考えています。

★ハイレバレッジは危なくないここの12位

★高金利通貨は葬り去られるここの2位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

米国の金融危機でドル安

2008 - 09/15 [Mon] - 10:23

リーマンは結局、破産申請の適応となる可能性もでてきました。
危ない、危ないと言われている、メリルリンチはバンクオブアメリカとの合併との報道もされています。

再び、米国の金融危機が、大きく話題となり、ドルは前面安です。

やはり、ユーロドル、ポンドドルは、反発してきました。

底値からユーロドル、ポンドドルをロングしているので、伸びるところまで、ついて行きたいです。

FOMCで利下げの話題もでてきましたが、そこまではないと思います。しかし米国がサプライズで利下げしたら、ドルは、売られ、ドル円も下がるので要注意です。まー、それはないと思いますが。

★ハイレバレッジは危なくないここの12位

★高金利通貨は葬り去られるここの2位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

来週、米国金融機関の決算に注目

2008 - 09/13 [Sat] - 21:56

米国の金融不安が根強く、現在、市場の関心はリーマン・ブラザーズに集中している。しかし、リーマン問題が片付いても、来週は、次の金融機関の名前があがるかもしれません。

リーマンの問題は、損失額が巨額で、もはや自助努力でどうしようもないということです。
今後、他の米国の金融機関も同様な事態になる可能性もあります。

来週の米主要企業決算は以下の通り。
金融株はゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレーが決算を予定している。ここ最近、専門家の間では保有資産の価値低下で証券大手の収益見通しを引き下げる動きが出ている。
リーマンに続いて両社の決算が波乱要因となる可能性もあろう。

そもそも、現時点で、米国経済が絶好調で、ユーロ圏が絶不調という、わけでもないのに、ユーロは一方的に明らかに売られすぎです。

つまり、私は、来週は、やはりドルは売られて、ユーロ、ポンドが反発してくると思っています。相場の修正というやつです。

ユーロもポンドも売られすぎです。

ユーロドル、ポンドドルが反発すれば、豪ドルなどのクロス円は全て反発するでしょう。

★豪ドル暴落、その準備の秘策はここの2位の方です

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ポンド、ユーロ、ロングしました

2008 - 09/12 [Fri] - 23:48

やっと、反発してきました。
昨日9月11日より、思い切って、ポンドドル、ユーロドルのロングのポジを持ちました。
しっかり、逆指値のストップも入れています。

結構、反発してきました。ポンドは先週作った、窓(1.8100付近)を閉じに行くと思います。たぶん、それ以上に上昇すると思います(しかし、その後は反落)。

おそらく、来週以降もポンド、ユーロは、反発してくると思います。

私が、欧州通貨のロングをもった理由は、原油価格のチャートを見て、来週は原油は反発してくると読んでいますので、これに時期を同じくして、原油と強い相関関係にある、ユーロ、ポンドも反発と考えています。

★豪ドル暴落、その準備の秘策はここの2位の方です

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

今週も凶暴なドル高に注意

2008 - 09/07 [Sun] - 21:15

明日は、ドル円は一段と上昇してくると思います。
ただ、108円ミドルから、109円で頭打ちになるだろうと思います。

ドル円は、週足のチャートでは、雲の中で、やや下向きの方向ですので、107-109円のレンジで、しばらくの間は、もみ合うと思います。

問題となるのは、ドルストレートです。
ユーロドル、ポンドドル、オージードル・ドルなどですが、まだ下げ止まったかどうかは、わかりません。
明確な下げ止まりのサインは、まだ出ていないです。

もし、下げ止まらないとなると、クロス円の反発は弱く、再び下落してくると思います。

個人的には、ユーロドル、ポンドドルの下げが止まるか、反発するかに、現在はニュートラルな立場ですが、注視していきたいです。

以下のニュースで、一段とドル高(ユーロドルなどさらに下落加速)になる可能性もあり注目しています。

米下院金融サービス委員会のフランク委員長(共和党)は6日、米政府が連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)を国の傘下に収める計画だと明らかにした。

7日に正式発表される可能性があるという。

★豪ドル暴落、今後の戦略はここの5位の方です

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

相場での絶叫が聞こえます

2008 - 09/05 [Fri] - 17:33

恐ろしい相場になってきました。
ユーロドル、ポンドドルやクロス円の下落が、止まりません。

通常では、あり得ないようなチャートばかりです。特にポンド、ユーロが凄い。

ただ、このような、相場参加者の絶叫が聞こえるような状態は、クライマックスが近いということだと思います。

私自身は、ドル円のショートポジを継続して持っています。

ドルストレートでは、ドルは一人勝ちですが、唯一、円に対して弱いですね。

このような暴落相場では、値ごろ感でのナンピンは禁止です。
ポジを持つならショートです。

ロングするなら日足のチャートで明確に陽線が連続して出現してきてからです。


今晩の雇用統計はドルの暴走相場を食い止める、きっかけになるのでしょうか。

この一方的な流れは、今晩で止まるのか、それとも加速するのでしょうか。

★豪ドル暴落、今後の戦略はここの5位の方です

★注目、若き女性トレーダーの1位、2位はここで光ってます

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ポンド、ユーロ下げどまりか

2008 - 09/03 [Wed] - 19:04

そろそろ、下げ止まりではないでしょうか?

本当に、ポンドのチャートは凄いことになっています。
私の方は、ポンドドルやユーロドルのショートなどで、3日間で7万1千円の利益となりました。

そろそろ、反転することを考えています。今度は、ロングのタイミングを考えています。
ポンドは300-500pipsぐらいは、軽く反発すると思います。
問題は、そのタイミングです。
私は、BOE後か、米国の雇用統計後ではないかと、考えています。

この、ドルの暴走を食い止めるには、材料が必要です。

★累積スワップ880万円はスゴイここの3位の方です

★注目、若き女性トレーダーの1位、2位はここで光ってます

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

