理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


FX暴落は終わってはいない

2008 - 10/25 [Sat] - 23:26

今日のブログは、仕事で東京にきていまして、ホテルから更新しています。
一人で、静かな部屋で、ゆっくり過すのも、いい感じです。

今日は、初めてANA(全日空)のプレミアムのシートで飛行機に乗りました。広いですね。
あと、キャビンアテンダントのサービスが、とても良いです。

世の中、やっぱり、お金なんですかね。ちょっと、イヤだな。

FXは本当に、金曜日すさまじい相場でした。ただ、本業の方が、超絶忙しく、残念ながら、相場に参加できませんでした。

携帯でレートを見ていただけです。フリーフォールだなーと。

為替は、セリングクライマックスを、思わせましたが、気になるのは、肝心のNYダウは、セリングクライマックスになっていない点です。


私は、NYダウは、もう一段、ガクンと暴落すると思います。その時、為替も、もう一段の下げがあると思います。

ドル円は90円以下と思います

ただ、来週、米国のFOMCで利下げが実施されますので、NYダウは、一時的に、上昇すると思います。

そのとき、ドル円、クロス円も反発でしょう。問題は、その後です。
やはり、戻り売りが、強烈にやってくると思います。

週足のチャートで見ると、ドル円の下落トレンドは、まだ終わっていないです。

現在のFXの暴落は、たしかに、スピードが、異常に早い、大暴落ですが、通貨の価格としては、適正な価格になりつつあると言えると思います。

今までの円が安すぎたのです。日本は世界第二位の経済大国です。第一位の米国が、現在は重病で入院中ですので、円という通貨が、急激に強くなっても不思議ではありません。

ユーロは、今までは強かったですが、原油のチャートを見ればわかりますが、原油とユーロは、まったく、そっくりのチャートをしています。原油は、ヘッジファンドなどの投機筋に意図的に、価格が吊り上げられていました。ユーロも、これに連動させて、投機的に、つり上げられていただけなのです。そして今、バブルがはじけて、両者とも大暴落です。

ユーロドルの暴落が、今の為替相場のキーポイントです。
この暴落が、終わるとき、世界の株式の暴落も終わるでしょう。実は、米国の有力なヘッジファンドは、株式の暴落のヘッジとして、ユーロドルのショートで利益を得ているのです。
したがって、株式が上昇に転じれば、ユーロの下落も終了とも言えます。その時に円高も一服でしょう。

★この記事が、なるほど、興味深いと思った人は、ここをクリック

★為替王の、驚愕の秘密が、暴かれたここの7位

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


大暴落、為替介入に注意

2008 - 10/24 [Fri] - 19:56

来ました、ついに、セリングクライマックスです。

相場は、崩壊気味です。おそらく、日銀やECBの介入が、今晩はあるでしょう。

ポンド、ユーロ大暴落

2008 - 10/22 [Wed] - 12:59

いやー、また下落です。
完全に読み間違えました。かなり損切りしました。

ドテンして、ユーロドル、ショートのポジを持っています。
どこまで、下がるのか、さっぱり、わかりませんが、とにかく相場についていきます。

やっぱり、こういう凄まじい相場では、逆張りはダメです。順張りでいきましょう。
オシレーターでの予想はダメというか危険ですね。

★キウイはさらに下落かスイングで8位

★スワップ利益800万円が一瞬で消えたここの3位なんで、利益確定しておかなったのか、あまりに、もったいないように感じます。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

チャートは暗示する

2008 - 10/19 [Sun] - 19:53

ユーロドルのチャートです。

強気のダイバージェンスが、認められます。もし、反発した場合は、水色のトレンドラインが目どころですが、さらに反発するかもしれません。

さー、予想どおり、動きますかね。あくまで、テクニカルの理論に基づいた予想です。
ユーロ18


★キウイはさらに下落かスイングで8位

★スワップ利益800万円が一瞬で消えたここの3位なんで、利益確定しておかなったのか、あまりに、もったいないように感じます。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

今週相場展望 動き出しますよ

2008 - 10/19 [Sun] - 12:27

相場は、レンジ相場のような感じでNR7が出現していた、ペアもありますが、動き出す前の、エネルギーを溜めていた時期です。

いわゆる嵐の前の静けさですが、そろそろ、エネルギーが放たれて、かなり動き出すでしょう。

注目は、ユーロドル、ポンドドル、ユーロ円、ポンド円です。週末は、かなり下方向に、押し込まれていました。
大事な点は、売られていましたが、安値は更新しなかった点です。売り勢力は、下を目指しましたが、これ以上は、現時点では、下がらないという点を確認したということです。

チャートを見ると、下に行きそうにも見えますが、ユーロドル、ポンドドル、ユーロ円、ポンド円は、上昇反発だと思います。

つまり、やっと、ドル売りです。(ユーロ、ポンドに対してドル売り)。

ドル円は逆に上昇だと思います。最近は、ドル円は、クロス円に引っ張られる傾向が強いです。


★キウイはさらに下落かスイングで8位

★スワップ利益800万円が一瞬で消えたここの3位なんで、利益確定しておかなったのか、あまりに、もったいないように感じます。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

サラリーマン向けのFX通貨

2008 - 10/19 [Sun] - 01:15

スイングトレードからの観点ですが、やはり、ドル円が一番良いと思います。

非常に、取り組みやすいですし、これだけでも、充分な利益が出ます。

次は、やはり、ユーロドルでしょうか。ユーロ円に比べれば、ボラは低いですが、しかし、動くときは、動きますね。
ユーロドルは、世界第一位のメジャー通貨ペアですので、FXの世界では、もっとも重要であり、その動向は、しっかり把握すべきです。

スイングトレードの観点から興味があるのは、USD/HKDですね。現時点では、最低に近い値段ですので、チャンスです。しかし、スワップの観点からは、期待できないでしょう。もうすぐ、米国はFOMC利下げをするでしょう。スワップは、かなり下がるか、ほとんど恒常的にマイナスになる可能性があります。為替差益でもうけましょう。

スワップ目的での、ランド、オセアニア通貨、トルコリラは、現時点では、非常に危険性が高いです。
2009年には、さらに円高になっている可能性が高いです。

★スワップ派は、ながーい氷河期にはいったここ11位

★スワップ利益800万円が一瞬で消えたここの2位なんで、利益確定しておかなったのか、あまりに、もったいないように感じます。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

底抜けたランド円、こわいです。

2008 - 10/16 [Thu] - 23:56

NYダウまた、下落ですね。当分、この底辺8000-8500あたりで、いったり、きたりの展開だと思います。
しかし、ここまで株が暴落しても、ドル円は、堅調で本日100.50前後ですね。

株の暴落に、もし、比例して、ドル円が下がると80円のイメージがありますが、そうはなっていないですね。

ユーロドル、ポンドドルも下がりそうな雰囲気はありますが、前回の安値を、割っていません。ということは、下値は確定しつつあります。

あと、注目点は、今月のFOMCで利下げは、可能性高いでしょう。となると、じわじわと、ユーロドルは上昇してくる可能性もあります。

底が抜けた通貨は、ランドです。この通貨は、怖いです。8-7円も、あり得る雰囲気になってきました。
こわいですね。

★スワップ派は、ながーい氷河期にはいったここ11位

★豪ドル専門、豪ドルは急落で、ついにロスカットの事実ここの3位がんばって復活してください。

★スワップ利益800万円が一瞬で消えたここの2位なんで、利益確定しておかなったのか、あまりに、もったいないように感じます。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロはレンジ相場か

2008 - 10/15 [Wed] - 13:21

ユーロは今朝、急落しました。
ドル円も下がりました。
さて、ドル円は、103が、とりあえずレジスタンスですね。

ドル円ですが、このまま下落ではなくて、NYダウの上下に、合わせて、動きます。

軟調な雰囲気は有り有りですが、ゆっくりと、103.50付近にもう一度、上昇でしょう。
そこまで上昇したら、戻り売りでOKだと思います。

ユーロドルもレンジ相場のようになっています。上がったら、戻り売りで良いと思います。

もし、NYダウが、もっと上昇するようであれば、ドル円、ユーロも上昇ですが、米国の金融機関の決算も近づいており、そう簡単には上昇しないと思います。
NYダウの動きに注目ですね。

★豪ドル専門、豪ドルは急落で、ついにロスカットの事実ここの3位がんばって復活してください。

★スワップ利益800万円が一瞬で消えたここの2位なんで、利益確定しておかなったのか、あまりに、もったいないように感じます。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

ドル円、ユーロ買い

2008 - 10/14 [Tue] - 15:12

急反発ですね。
昨日から、ユーロ円、ドル円、ユーロドル買いました。
どこまで、反発できるのかです。
しかし、ユーロドルは、まだまだ不安定です。

ドル円は103.50ぐらいが目処ではないでしょうか。

実は、ドルススイスに注目しています。ドルスイス、落ちてくるでしょうね。
ですので、ショートです。

★豪ドル専門、豪ドルは急落で、ついにロスカットの事実ここの3位がんばって復活してください。

★スワップ利益800万円が一瞬で消えたここの2位なんで、利益確定しておかなったのか、あまりに、もったいないように感じます。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

豪ドルは買い時か

2008 - 10/12 [Sun] - 21:50

豪ドル円の週足チャートを示します。

aud-w.jpg

まさに暴落です。ボリンジャーバンド2σを完全に突き破っています。

常識で考えれば、間違いなく買い時ですが、その常識が通用しない相場なので、買い手不在のようにり、ますます下落という、パターンです。

しかし、今週は下げ止まる可能性があると思います。

慎重に買うチャンスを探りたいです。明日は、まずは、夕方からの欧州勢の出方に注目します。

★豪ドル専門、豪ドルは急落で、ついにロスカットの事実ここの3位

★含み損400万円ここの2位

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

FX 相場の反転は近い

2008 - 10/12 [Sun] - 02:25

米国株式ですが、ナスダックがついに、上昇となりました。
NYダウは、まだ下落しています。


NYダウのチャートですが、現在、サポートに到達しており、来週、やっと下げ止まる可能性は高いと思います。

いやー、本当に大暴落でした。これほどの大暴落は、50年に一度の最大のチャンスと株をやっている人は言っています。

基本的には、NYダウが底を打てば、クロス円も取りあえず、底打ちでしょう。

豪ドル円も、そろそろ買っても、いいかなーとも思いますが、あくまで短期です。
長期的には、来年、50円台になると思います。いやはや、すごい下落です。
オーストラリアで土地や家を買うといいですね。FXで儲けましょう。

ドル円相場ですが、来年は、ジャスト90円ぐらいまで、下落する時もあるように思います。

我が国の通貨、円は強いですね。なんで、こんなに強いのでしょうね。
それは、経常黒字国であり、国民が有するキャッシュ(貯金)が莫大だからです。
実際に、日本の国民が有する貯金は世界一という統計があります。
だから、米国の株式がダメになると、円が強いのです。

米国の一般の国民の貯金なんて、少ないです。

今後、私は、円高は、進行すると思います。

全米2位のモルガンスタンレーの筆頭株主になるのは、三菱東京UFJという事実は、円の強さを示す、象徴的な事実です。

三菱といえば、言わずと知れた、財閥系ですが、私にとっては、第二次世界大戦で、零戦を製作した会社のイメージが強いです。

戦争では米国に負けた日本ですが、このまま堅実な道を歩めば、経済、金融で、また注目を集めそうです。ジャパンマネー炸裂ですね。

★★さて、FXですが、ユーロ円、ユーロドル共に、底打ちは近いと思います。

★8時間足で、RSIで、強い、強気のダイバージェンスが出現しています。チャート見てください。反転可能性あり。

EURUSD


月曜日は、米国、日本が休みなので様子見がいいかもです。


★豪ドル専門、豪ドルは急落で、ついにロスカットの事実ここの3位

★含み損400万円ここの2位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

予想どおりの利下げでした

2008 - 10/08 [Wed] - 20:24

クロス円は円安方向に行きやすくなります。

もう、利下げしか、やることないですもん。

★豪ドル専門、豪ドルは急落で600万の消失ここの3位

★含み損400万円ここの2位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

米国、利下げに注目

2008 - 10/08 [Wed] - 13:04

ダウの暴落は止まりません。

もう、利下げしかありません。アメリカが利下げすることが最も重要です。
緊急利下げが、あるかもしれません。今晩か明日か、金曜日か。

もし、利下げがあると、円安方向に動くと思います。

もし、利下げないと、ドル円99-96円に下落、豪ドル円 64-65円ということも、充分あり得ます。

今はロングは止めておいたほうがいいでしょう。相場を見て、動いた方向に、上昇であれ、下落であれ、フォロー(追っていく)するのが、一番、安全でストレスもありません。
その時は、ストップも必ず入れることです。

★安全でストレスのない、FXを心がけましょう。

★豪ドル専門、豪ドルは急落で600万の消失ここの3位

★含み損400万円ここの2位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

豪ドル、急落

2008 - 10/06 [Mon] - 12:18

元々、下落するだらうとは思っていましたが、下落しています。

ショートポジを今朝からもっていますが、かなり下落してきました。ストップロスを巻き込んで、急落しています。

利下げ発表が終わったら、今度はロングでしょう。短期のリバウンド狙いでもいいと思います。

★豪ドル専門、豪ドルは急落ですここの5位

★含み損400万円ここの2位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

乱高下ほど儲かります

2008 - 10/04 [Sat] - 22:23

おくればせながら、9月の収支報告を書きます。

★57万円の純利益でした。

9月は、大変な乱高下でしたが、中期から短期トレードの私としては、変動幅が大きいほど、儲かるということになります。

とにかく、素直に、相場について行く努力が一番です。「相場の神様は、相場自身です」

9月の反省すべき点は、非常に多いです、前半、30万円ぐらい損切りしました。損きりが遅いという悪い点です。しかし、そのあと、心気一転、盛り返しました。
いままでは、負けると、しょげていましたが、そのあと一気に盛り返す、精神的なパワーが付いてきました(結局 87万円勝ち、損切り30万で、利益は57万でした)。

これで、4月から、連続6ヶ月の勝ち越しになりました。

私はFXをはじめて、まだ1年5ヶ月です。最初の1年はスワップ派でしたが、JNSという会社が消滅してしまう、という不運に会いました(涙)。

それを契機に、心気一転、4月からアグレッシブな、スイングトレーダーに転向しました。

結果は成功です(元々、テクニカルが得意でした)。

3月のランドの大暴落、ドル円の大暴落は、忘れることができない、貴重な経験でした。

そこで、思ったのは、大暴落では、しっかり、ショートで利益を確実に得るべきだということです。
思い切って、攻撃型のトレーダーに変わりました。

スワップ派の時より、ストレスはなく、納得できる方法です。スワップ派というのは、上昇トレンドの時は良いですが、現在のように下降トレンドのときは、ストレスだらけだと思います。

為替は、波動(サイクル)で動きます。この波動に、しっかり順張りで乗って行くことが、もっとも合理的な方法だと思います。

★マイナー通貨取引は危ないここの6位

★含み損400万円ここの2位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ポンド円ロング!

2008 - 10/03 [Fri] - 23:44

円安になると判断して、先ほど、ポン円ロングしました。 すぐに100pipisほど、利益が乗っています。どこまで反発するかですね。

金融法案が通りますように。

★含み損400万円ここの2位

★今晩はロングで一気に勝負!!ここの13位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

日経CNBCで米国下院、金融法案 生中継

2008 - 10/03 [Fri] - 22:52

雇用統計は悪かったですが、米ドル相場は、結局、これを無視。

ユーロ、ポンドが、売られています。

ドル円はちょっと上昇105.50

ケーブルテレビ日経CNBCが米国、下院での金融法案の採決を生中継します。
見てみようかなと思います。

日経CNBCは、とても良い番組をやっていて、投資の勉強になりますよ。

★含み損400万円ここの2位

★今晩はロングで一気に勝負!!ここの13位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

クロス円の急上昇の可能性

2008 - 10/03 [Fri] - 17:02

昨晩は、急に涼しくなり、夜に帰宅時は外は寒かったです。

今晩の雇用統計は、既に、悪いという印象は強く、つまり織り込み済みであり、その後に発表されるであろう、

米国下院での金融安定化法案(TARP)が可決されるかどうかに注目しています。

おそらく、可決されると思いますが、可決されると、NYダウは急上昇で、これまでリスク回避として円が買われてきましたが、再び円安方向に動きやすくなるという見方ができます。

★全般的な円安となり、クロス円が、急上昇の可能性があります。

1週間ー2 週間ぐらいは円安かもしれません。しかし、その後、ユーロ円、豪ドル円などが、また激しく売られると思います。

中期から長期でみるとユーロ円は135-140, 豪ドル円70円という予想も充分可能であり、クロス円は、完全に売りのターゲットになっています。

日本人のFX投資家は、約7割がロンガー(スワップ狙い)と言われますが、特に豪ドル円の保持者は、気をつけてください。

下落トレンドにある通貨を、流れに逆らって、ロングするのは、考えものです。

オセアニア通貨の買い時は、今ではなく、来年だと考えています。AUD,70円代前半を待った方が良いでしょう。

★今晩はロングで一気に勝負!!ここの13位

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

