理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


ドル円は、じわじわ上昇か

2008 - 12/30 [Tue] - 14:02

ドル円は昨日は89円台になる時もありましたが、NYの終盤に変われて90円台ミドルで終わっています。

ドル円は、昨日も、このブログで書きましたが、最近、アジア、欧州時間で売られ、米国時間でしっかり買われる傾向が強いです。

ユーロドルは、まったく逆のパターンです。

ドル/円は来年1月に向けてT、上昇と予想しています。大半と人は、ドル円はさらに下落と予想していますが。。。。。私は逆の予想です。


★ドル円のトレードの大御所のBLOGは参考になりますここの1位ためになります。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの8位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの13位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近


ユーロが快調、ドル円はどうなる

2008 - 12/29 [Mon] - 18:06

今のところ、ユーロドルが上昇しています。私もユーロドルをロングしているので嬉しいです。

しかし米国時間でどうなるかですね。

最近の傾向として、米国時間では、ドルが買われるという傾向があります。
ひょっとすると、ドル円は買われて、ユーロは米国時間で売られる可能性もあります。
結局、FXは、米国の時間の動きがもっとも重要と思います。

さて今晩はどうなるのでしょうか。

私は年明けの、動向としては、米ドルが、ある程度買い戻されて、ドル円は上昇すると考えています。
オバマ大統領が就任するまでは、米国人の期待感もあり、ドル円は上昇ではないでしょうか。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの8位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの9位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近

FXの基本とは?

2008 - 12/27 [Sat] - 12:29

2008年は、なんと言っても、夏から秋にかけての、クロス円の大幅な下落が、とても印象に残る年でした。
この下落トレンドに乗れば爆益の年でした。
さて、FXのスイングトレードの基本で何が大事かということですが、

「トレンドを見極めて、上手に乗る」

そのために

1) 移動平均線、私は21日移動平均線と12日移動平均線
2) 一目均衡表の転換線と基準線

この2つに注目すれば大丈夫でしょう。
逆に、この2つの指標を見落とすと大変なミスに繋がります。

エントリーのポイントとしては、
1) 上記2つの指標のゴールデンクロス、デッドクロス
2) MACD
3) +DI, -DIのゴールデンクロス、デッドクロス(特に売りのサインとして重視)

私はMACDをかなり重視しています。

さらに以下の指標も、しっかり考慮に入れて頭に叩き込みます。
1)RSI
2)RCI
3)ボリンジャーバンドのマイナス1シグマライン、プラス1シグマライン
4)ストキャス、MACDでダイバージェンスがあるかどうか
5)一目均衡表の雲の位置
6)一目均衡表の遅行線の位置に着目

これらの指標を充分にチェックしてエントリーすれば、勝利する確率は上がると思います。
(ボリンジャーバンドのマイナス1シグマライン、プラス1シグマラインを重視して順張り系の指標として使っています)。

これだけの指標を複合的に見るのは大変と思う人もいるでしょうが、慣れれば、大したことはないです。
私は、むしろ、とても楽しいです。

なお、以上の指標は、株式、商品先物相場、全てに通じるものと思います。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの8位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの9位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近

ドル円は上昇か

2008 - 12/23 [Tue] - 19:48

ドル円が堅調ですね。
時間のサイクルから考えても、そろそろ反発してもおかしくないと思います。

日足ボリンジャーバンドでのマイナス1シグマライン水準(23日現在、89.75円近辺)を上回ってきており、このまま、これを維持すると21日移動平均線92.37をトライすると思います。

21日移動平均線92.37を超えるのか、超えられないのかが、大きな注目点となりそうです。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの7位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの9位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近

FXトレードより、充電(勉強)をしましょう。

2008 - 12/23 [Tue] - 10:59

相場は、小動きですね。
ドル円が堅調です。昨日は、87円台でロングしたドル円を決済しました。220pipsの利益でした。

そろそろ、トレードは、お休みにして、テクニカルの勉強に時間を使う予定です。

★今年の、ユーロドル、ドル円のチャートを振り返って、しっかり復習して、来年に生かしたいと思います。

今年は、ユーロドルは、爆下げの期間が長かったですが、このトレンドに乗った人は、爆発的な利益を得たと思います。

私は、ヨーロドルが下落すると的確に予想して、エントリーに成功したのですが、途中で200pipsほどで利確してしまい、後は、戻り売りを狙ったのですが、戻りがなくエントリーできませんでした。単に見ているだけ状態になってしまいました。

もう一つの、ミスは、ドル円は8中旬から、ずっと下落トレンドですが、この下落トレンドに乗れなかったことです。ドル円の場合、すこしずつダラダラ下がるので、しびれが切れそうになりますね。

サイクル的には、ドル円は、一旦、上昇と思いますが、頭は重たそうです。

年末年始は、しっかり、テクニカルの充電(勉強)に充てたいです。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの7位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの9位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近

週明け相場展望、ユーロに注目

2008 - 12/21 [Sun] - 14:59

週明け以降、ユーロドルの押し目買いのチャンスを、しっかり狙っていきたいと思います。
4時間足のチャートで、MACDがゴールデンクロスしたら直ちに買いたいと思っています。

今後もユーロドルは上昇すると考えています。

豪ドルドルも、押し目買いのチャンスを、しっかり狙っていきたいと思います。

ドル円は、時期的にも、そろそろリバウンドが近いと思います。91-93円までの反発はありと思いますが、ドル円には、多くの建玉で、勝負する気にはなれません。

ユーロドルでの勝負に、チャンスが多いと思います。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの7位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの9位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近

FOMC後にトータル4800pipsを獲得

2008 - 12/18 [Thu] - 22:34

今年の最後の月に、大勝利となりました。ユーロドルの買い、ドルスイスの売りが大当たりです。
豪ドルドルの買いも成功しました。
私は、昨日の昼過ぎに利益確定したのですが、その後、NY時間にさらに、ドルスイスが急落してました。利益確定が、早すぎでした。悔しいです。これは、欲が深すぎかもしれません。しかし、一日でここまで、ドルスイスが急落するのは、滅茶苦茶な相場ですね。
★利益確定のためのシグナルとしては4時間足でのMACDがいいかもしれません。

ユーロドルの急進も、スゴイですが、そろそろ調整と思います。押し目買いで行きたいですね。

★FXでは、キレイなトレンドがでてきた場合のチャンスではしっかり利益をゲットしたいですね。

そろそろー、今年の、相場はお休みと考えています。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのここの13位ためになります、理論的で勉強になります。FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。


★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの9位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

FXで最終的に勝つポイント

2008 - 12/14 [Sun] - 16:34

FXというのは、大勝ちするのは可能ですが、大負けすることも、よくあります。プロでも予想は、よくハズします。

★特に2008年は、スワップ派といわれる多くの日本人投資家が大損した年でした。そういう意味では、投資を考える意味で、大変、教訓的な年であったと思います。

FXは、ハイリスクハイリターンと言われますが、その通りだと思います。では、なぜハイリスクかと言うと、それは、レバレッジの存在です。

まず、良くいわれることですが、まず

★レバレッジを適正に保つことが大事です。

そして次に大事なことは、

★自分の取ったポジションが、どの程度のリスクなのかを常に考えて(評価して)、損失を最小に食い止める工夫です。

ある程度FXの経験がある人から見れば

★FXで勝つ最大のポイントは、利益を出すことより、たとえば年間の損失をいくらまでに抑えるかに全力を尽くしたほうが、より手堅く着実に、元本は増えると思います。
すなわち、いかに損失を減らせるかに全てはかかっていると考えています。


★利益は、トレンドに乗れば、いつでも大きく取れます。

★逆に言えば、いかにトレンドに逆らうことを未然に防ぐかということがポイントです。


具体的には、私は日足での、移動平均線と、一目均衡表での転換線と基準線の動きを指標とするだけで、充分、着実なトレードができると考えています。
いわゆる日足でのゴールデンクロス、デッドクロスを指標としてトレンドを評価して、スイングトレードを実践しても充分に勝てると思います。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのここの13位ためになります、理論的で勉強になります。FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。


★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの9位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

ユーロは買いで行こう

2008 - 12/13 [Sat] - 17:50

このブログでも、ユーロは買いだと言ってきましたが、やはり、ユーロドルは伸びてきました。

私は、以前からユーロドルを買っていたので木曜日に利益確定して520pipsをゲットしました。

その後、金曜日に、ユーロドル下落したところで、押し目買いを実施しました。

今後もユーロドルは、押し目買いでいいと思います。

一方、ドルスイスは、以前から、ショートポジションを持っていましたが、これも成功しつつあります。売りで行きましょう。

豪ドルドルも買いのままホールドしています。含み益がでてます。

とにかく、ドルストレートでは、全てドル売り(ユーロ買い、スイス買い、豪ドル買い)で良いと思います。

ドル円は、今週の88円台が、当面の底ではないでしょうか。個人的にはドル円には、手をだしていないですが、80円台は、買いではないかと思っています。滅多にないことですね。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのここの11位ためになります、理論的で勉強になります。Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

相場展望、豪ドル、ユーロ買い

2008 - 12/07 [Sun] - 13:07

週末のマーケットですが、注目された米国11月の雇用統計にて非農業部門雇用
者数が事前予想の前月比34万人の減少に対して53.3万人の減少となったことや、先月10
月分の数値が下方修正(24万人の減少から32万人の減少へ)となったことを受けて、全
ての通貨ペアにて売り(円高、欧州通貨安、資源国通貨安)が先行しました。


一時、ドル円は91.58円まで下落しました。しかし、91円ミドルからは、底堅いイメージがありました。

NYダウは終盤盛り返し200ドル以上の上昇で引けています。

ドル円は、極めて不安定で弱気ながらも、90円を切ることは、当分ないと考えています。
しかし、ドルを、今、買う気には、やはりなれないです。
ただ、92円台で買っても悪くはないと思います。いずれは、来年ですが、100円程度に回復するだろうと思います。

ただ、買うのなら、私は、豪ドルドル、ユーロドルと考えています。

ということで、ユーロドルを金曜日に買っています。豪ドルドルも買っています。

私は、ドルストレートで、ドルは近々、下落トレンドに入ると考えています。つまり、ユーロドルは徐々に上昇と予想しています。

しかし、ドルストレートでは、今まで、ドルは異常に強いですね。ドルスイスなど、信じられない動きです。これほどまでに、米国の悪い指標がでても、依然として強いです。景気の良し悪しだけでは、説明不能です。

ただ、中期的ー長期的に見れば、米国経済の減速は、続くでしょう。

米国のビッグスリーですが、もし倒産すると400万人の雇用減となるとのことで、政府が救済することは、間違いないでしょう。ただ政府の財政赤字は、巨額になるばかりです。

★ボリンジャーバンドの非常に有効な使用法はここの3位ためになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

