理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


FXの初心者の人との会話です

2009 - 01/31 [Sat] - 22:32

インフルエンザになってしまいました。39℃の発熱で昨日からダウン。リレンザという薬を使用しています。
昨年は、ノロウイルスでダウンしましたが、うーん、つらいです。

うがい、と手洗い、規則正しい生活が大事ですね。以前、子供の頃、親父に言われたことを思い出しました。

ところで、私の職場の関係で、比較的最近FXを始めた人が二人います。二人とも、元々、株式をやっていた人です。

この二人とも、興味深いことに、南ア、ランドが高金利だから、やってみたいと最初にいいだしました。

私は、ランドは危険な通貨だから、やめた方がよい、といったところ、A君は、このアドバイスに従いました。ただB君は、やっぱり、やってみたいということで昨年の9月から、ランドをかなりの枚数購入。
B君は、値段が下がったら購入するタイプです。ところが10月にランドが7円台に大暴落。あえなく、全ての資産を失いました。私は、彼に言ったのは、もっとさっさと損切りすべきだったということです。

もう一方のA君は、ポンド円が好きな人で、やはり下がると買うタイプです。ところが、最近のポンドの大暴落で、かなりの損失を出しました。しかしA君は、B君に比べれば、まだ早めに損きりできます。

かれらに常にアドバイスしているのは、下がったら買うのではなく、売りから入れ、といつも言っています。
ところが、彼らはこれができないのです。

そこで、アドバイスしたのは、下がったらスグに買うのではなく、反転をまって、反転上昇を確認してから買えといっています。

でも、これも、かなり難しいようで、とにかくスグに買いたい衝動に駆られるようです。

こういったポジポジ病の、克服する方法は、ここで勉強できます。

彼ら二人の買い方は、典型的な、値ごろ感からの買いで、はっきり言って、なにも根拠がありません。
大暴落相場で、値ごろ感から、どんどん買うと、とんでもないことになるのは、相場経験が豊かな人はスグにわかると思います。

実は、以前に私はMIXIでFX仲間と情報交換をやっていたのですが,昨年の豪ドル大暴落で、値ごろ感から、豪ドルを買った人は、耐えられず、実に多くの人が、多額の損失を出してしまったようです。

こういった損失を出してしまう方の共通点は、「損切りが出来ない」という大きな特徴です。

FXでは、全体の5%ぐらいが勝ち組になると言われますが、この5%に入るためには、まずは「適切に損切りが出来る」トレーダーになることでしょう。

損切りの仕方の研究はここです。

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの


ドル円は週足でダブルボトム形成か!

2009 - 01/30 [Fri] - 16:22

ドル円は、軟調ですが、下げしぶりです。

ドル円は、押し目買いで行こうと思います。

週足では、ダブルボトムを形成する可能性大です。

ということは、底打ちですよね。

注目は、ランキング17位の専業トレーダーの方も、底打ちの可能性を書いていますよ。

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

東京時間のダマしに注意。

2009 - 01/26 [Mon] - 12:36

ドル円は、89円回復しています。

ただ、最近は、東京時間の動きと、まったく逆の動きが、欧州時間とNY時間で見られることが多いので要注意ですね。

東京時間とNY時間の動きを調べて対比表なんかを作成するといいですね。
そういった研究をしているのは、ここの人たちでしょうね


本日のNY時間の動きをじっくり見たいです。

NY時間では、ユーロドルや、ニュージーランドドルは売られると予想しています。

★ドル円の予想の達人はここの1位ためになります。


このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

兼業トレーダーが着実に勝つFX

2009 - 01/25 [Sun] - 15:03

私自身は、忙しい本業をしながらFXをしています。

短期取引は原則しないで、中期的なスイングトレードを実行しています。

1日2-3回ぐらいしかレートを見ないことも多いです。

それで勝てるのか?
続きはRankingを読んでみる

しかし、明確なトレンドが出ると、1万通貨あたりで760pipsをゲットしたこともあり、その他にも、何度も600-700pispsをゲットして、成功した経験があります。

トレンドが明確に出て、それに乗れれば、FXでは楽に大勝できると思います。

いかにしてトレンドに乗れるのか?
これには、やはり技術的なコツがあります。その技術とは何か?

自分がエントリーするポイントを法則化(ルール化)していくのが一番と考えています。

もっとも良くないパターンは、下がったから値ごろ感で買い、さらにナンピンするという初心者がよくやるパターンです。
下がったから買うのではなくて、反転のテクニカルサインを確認してから買うことが重要です。


スイングトレードの場合、常にチャンスがあるわけではないので、私は、レンジ相場の場合は、積極的にお休みすることにしています。

つまり、「ココがチャンス」という場合と、積極的に、「ココは休み」というふうにメリハリをつけた方が、兼業トレーダーの場合は、良いと思います。

「ココがチャンス」という局面が、もしわからない人がいるとすれば、まだまだ相場の実力がないということでしょう。もちろん、私も万全の実力というわけではありませんが。。。。。。

ドル円相場は、しばらくレンジ相場ではないでしょうか。広く見て87-91円台。軟調な雰囲気です。
ただ87円台では、強い買いが、入るのも事実です。

注目しているのは、ユーロドル相場です、反転するのかどうか、ですね。
ユーロドルは月曜日の動きに、大注目です。


このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★ドル円のトレードの大御所のBLOGは参考になりますここの1位ためになります。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの3位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

オバマ効果でドル円は、かなり上昇する!?

2009 - 01/18 [Sun] - 14:20

株の世界では、オバマ大統領就任で、かなり上昇という意見が強いようです。
世界中の株の投資家は期待しているようです。
というか、オバマ氏を、もっとも真剣に応援しているのは、世界中の株式の投資家ではないでしょうか(笑)。

その効果が、どれだけ持続するかは、疑問ですが、短期的にはNYダウは、かなり上昇すると思います。

その時、為替はどうなるでしょうか?
続きはRankingを読んでみる

IMM(シカゴ筋)の円ポジションを見ると、円ロングが、完全に過剰な飽和状態になっており、NY株の上昇とともに、この円ロングが、なにかのきっかけで、解消されると、一気にドル円は、97-98さらに100円前後に上昇する可能性は充分あると私は考えています。
IMM(シカゴ筋)のポジションは常にチェックするようにしています。

ドル円が、100円と聞くと、ものすごい円安のように感じますが、冷静に考えれば、これでも、かなりの円高ですね。ドル円の過去5年の平均レートが115円ですからね。

しかし、現状は90円台ですから、あっという間に100円というのも、やはり考えにくいですが、上下動を繰り返しながら、ゆっくり100円台、復帰というシナリオは、充分にあると、私は考えています。

現在は、円ロングが、かなりの飽和状態ということは認識しておくべきでしょう。

IMMとは何か調べてみる

★FX業者が狭いスプレッドでいかに儲けるかの秘密を考察しています、おもしろいここの4位

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★ドル円のトレードの大御所のBLOGは参考になりますここの1位ためになります。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの3位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

オバマ効果で、ドル円、クロス円上昇か

2009 - 01/16 [Fri] - 14:07

いよいよ
20日のオバマ大統領就任が、目前に迫ってきました。

続きをご覧ください⇒⇒Rankingでチェック

相場はどう変化するでしょうか。
続きはRankingを読んでみる

続きを読む »

ドル円はレンジ相場か

2009 - 01/12 [Mon] - 17:21

豪ドルは軟調な展開になっています。

日中は動きませんでしたが、NY市場でどうなるかですね。

続きをご覧ください⇒⇒Rankingでチェック

週明けのドル円の相場はどうなるでしょうか。
続きはRankingを読んでみる

続きを読む »

1/11の週の相場展望、高変動率に注意

2009 - 01/11 [Sun] - 21:23

新年早々、変動率が高い(ボラが高い)相場ですね。ユーロ円など、8円前後の言って来い相場です。

これだけボラが高いと、慎重でかつ機動的なトレードが必要です。

今年は、ボラテイリテイの高さには要注意です。
続きをご覧ください⇒⇒Rankingでチェック

私的には、「テクニカルに忠実に従う」というルールを守りたいです。

週明けのドル円の相場はどうなるでしょうか。
続きはRankingを読んでみる

続きを読む »

米国、雇用統計に注目

2009 - 01/09 [Fri] - 17:57

さて、恒例の雇用統計ですが、かなり悪いことが予想されます。
どこまでドル円が落ちるかですね。

瞬間的には90円を切るかもしれません。もし90円を切るなら、買うことを考えています。

89, 90円台では、ストップを入れながら買う予定です。

最近の傾向では、下落しても、なぜか、すぐに元に戻る傾向があります。

問題は、本日のNYの終値が90.80を切るかどうかです。

つまり21日移動平均線を切るかどうかに注目です。
このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★ドル円のトレードの大御所のBLOGは参考になりますここの1位ためになります。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの3位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの45位付近

ドル円は爆上げ、とりあえず利益確定

2009 - 01/06 [Tue] - 21:33

押し目がないほどの、いきなりの上昇ですね。

ドル円94.20で一旦利益確定しました。
ドル円では、18万円の利益確定になりました。

続きをご覧ください⇒⇒Rankingでチェック

ドル円は、いったい、どこまで上がるのでしょうかね?
Rankingを読んでみる

続きを読む »

やはりドル円は、押し目買いで

2009 - 01/05 [Mon] - 13:06

堅調に推移ですね。
ただ、今晩のNYでは、少し下がり気味になるかもしれません。
続きをご覧ください⇒⇒Rankingでチェック

1月中は、ドル円は堅調と考えています。

Rankingを読んでみる

★スワップ派にとってはEUR/DKKは黄金のペア、確かにこれは良いかもここ3位

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★ドル円のトレードの大御所のBLOGは参考になりますここの1位ためになります。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの3位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの45位付近

200億円を稼いだあの手法とは

2009 - 01/04 [Sun] - 18:44

20台で早くも200億円を稼いだ男と言えば
ジェイコム君、 B・N・F氏ですね。

彼は日本人としては、まれに見る、世界的な株式のトップトレーダーでしょう。

続きをご覧ください⇒⇒Rankingでチェック

彼は、最近、JR秋葉原駅前のビルを100億円で買収したそうです。

彼のトレード手法とは、どんなものでしょうね。
Rankingを読んでみる

続きを読む »

1/5からの週明け相場展望

2009 - 01/04 [Sun] - 15:12

いよいよ、2009年の相場が本格的に始まります。

体調を整えて、今年も、しっかりトータルで勝ち組となりたいですね。
私の個人的な、とりあえずの目標は1000万円です。
そのためには、
中期的なトレンドを読み間違えないこと!
もし、読み間違えたら、あっさり読みW切り替えること!

続きをご覧ください⇒⇒Rankingでチェック

週明け以降の相場は、
完全に、
「オバマ新大統領への期待相場となるでしょう」
現在の、堅調なNYダウは、まさに、この言葉につきます。

Rankingを読んでみる

続きを読む »

ドル円は、さらに上昇か

2009 - 01/03 [Sat] - 16:33

やはり、予想通り、ドル円は上昇してきました。
21日移動平均線90.70を突破してきました。
来週は、米国の雇用統計など、悪い指標が続きそうですが、下がったところは押し目買いでいきます。

ドル円は、まず95-96ぐらいまで上昇するのではないかと思います。
さらにこのラインを突破すると、99-100円が、目処と思いますが、ここまで上昇するかどうかは、わかりません。

あと、豪ドルドル、豪ドル円も上昇してきまた。私は、前から豪ドルドルを買っていたので、さらに上昇して欲しいところです。

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★ドル円のトレードの大御所のBLOGは参考になりますここの1位ためになります。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの8位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの13位


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近


謹賀新年、ドル円は上昇か

2009 - 01/01 [Thu] - 10:35

今年も、私のblogをよろしくお願い申し上げます

NYダウは、かなりの上昇モードになってきました。
ドル円は、レンジ相場ですが、キーポイントとなる21日移動平均線は、90.80と目前に迫ってきました。

1月ー2月は、米国民のオバマ大統領への、極めて大きな期待を背景にNYダウは、上昇すると思います。

ドル円は、ゆっくりながらも95-97円程度は、上昇と思います。さらに上昇するかもしれません。
ドルが上昇すると言うよりは、円が下落すると言った方が正確と思います。

はっきり言って円にも、魅力は全然ないですので。

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★ドル円のトレードの大御所のBLOGは参考になりますここの1位ためになります。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの8位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの13位


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

