理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


5/31の週の相場戦略

2010 - 05/30 [Sun] - 16:46

ユーロドルは、ダブルボトムで上昇かと、金曜日は思ってロングしたのですが、どうやら、また下落のようですね。
私のロングは、-70pipsぐらいで、月曜日に損切り、する予定です。

ユーロドルは、まだ落ちるかもしれません。どこまで落ちるのかわかりませんが、ただ、また介入がありそうですね。
介入が入ると、トレードは、やりにいくいですね。

ドル円
ドル円ですが、88円以下には、そう簡単には落ちないと思っています。ただ上方向では、91.40付近に強めのレジスタンス(日足の雲下限)があり、このあたりで、反落のようにも思います。

ドル円は、しばらくは、90円-91.50付近のレンジで、上下に揺れ動く、つまり、揺さぶられるような展開を予想しています。クロス円も、結構、揺さぶりのある動きではないでしょうか。

こういった、揺さぶりで、損を出さないように注意しましょう。

86位付近、為替千里眼さん、いつもしっかりした分析記事ですーにほんブログ村

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


ユーロドルはロングで勝負!!!

2010 - 05/28 [Fri] - 17:41

相場の雰囲気は、ガラッと変わりました。

私は、ドル円89円台、豪ドル円74円台で、ロングをしていたのですが、先ほど利益確定しました。536pipsの利益でした。豪ドル円の利益が大きいですね。

5月は、大きな利益を得ました。合計2987PIPSの利益がでました。
やはり、非常に気分が高揚します。かなり、胸が高鳴りますね。なんか、ばく進している気分です。

今は、ユーロドルのロングをしています。ユーロドル、ひょっとすると、かなりの上昇になるかもしれませんね。これは予感です。

豪ドルはだいぶ、下がったので買い時か?-にほんブログ村

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



5/24の週の相場戦略

2010 - 05/23 [Sun] - 22:27

ドル円、クロス円ともに、それなりに戻す相場になると思います。

このまま、どんどん円高になるのではなくて、一旦は戻すと思います。

長期的に、例えばドル円はどうなるかというと、これは難しいですね。現時点では、答えは難しいです。

なんか今日は雨がふっています。

体重が増えたので、腹筋運動をやっています。今日は25回しました。

豪ドルはだいぶ、下がったので買い時か?-にほんブログ村

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

FXをやっていますが、嫁さんを3度も泣かせました。

2010 - 05/22 [Sat] - 17:15

『FXをやっているのですが、自宅でパソコンのチャートばかり見ていると、嫁さんが、わーと泣き出したんですよ。』

これは、私の友人の話です。この友人は熱中しやすい人で、のめり込むのです。自宅で特に夜中に、チャートに張り付いてばかりいるそうです。この夫婦には子供さんがいないので、奥さんは寂しいのでしょう。

この友人は、いままで200万ほど 損失を出しているのですが、今回の暴落で70万ほど取り返したそうです。

FXに熱中しすぎて、家庭を壊したり、本業をやめたりする人がいます。

FXは中毒性があります。注意しましょう。

豪ドルはだいぶ、下がったので買い時か?-にほんブログ村

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

豪ドル円は、71円まで落ちる

2010 - 05/20 [Thu] - 21:05

豪ドルは、サポートがなくなってきており71円まで落ちそうですね。

毎度のこと、豪ドルは良く落ちます。

こういう局面での、根拠のない、ロングは命取りになることがよくあります。

豪ドルはなぜ暴落するのか研究してみましょう-にほんブログ村

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

クロス円、特に豪ドルは大暴落か!

2010 - 05/19 [Wed] - 19:32

今日は、有名な、メリマンが、重要な変化日としている日です。どうやら、円高方向の変化日ですね。

ドル円は、今、91.40ですが、これが90.00ぐらいになると、クロス円は、かなり落ちるでしょうね。

今日の動きをみると、特に豪ドルは、よく下落しています。74円ぐらいに落ちそうです。

本日のニューヨーク時間で、クロス円が大暴落する可能性もあるので、注意です。

豪ドルはなぜ暴落するのか研究してみましょう-にほんブログ村

私は、ポンド、ユーロ、豪ドル、ドル円をショートしています。どこまで落ちるかですが、ドル円は90.00ぐらいまで落ちそうですが、問題は、それ以下に落ちるかどうかだと思います。89円まで落ちるでしょうか?本日のNYダウ次第ですね。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




FX 相場は崩壊する可能性大

2010 - 05/17 [Mon] - 11:48

ユーロドルは、ついに底が抜けた状態で、まるでフリーフォール状態。暴走機関車。

だれか、これを止められますか? 私はECBが、最終的に強力に介入しないと止まらないのではないかと思います。

ドル円が91.50を切ると、クロス円の大崩壊が始まり、とても恐ろしいことが起こると思います。凄まじい相場になります。今朝、起きてすぐにポンド円のショートを追加したのは正解のようです。


応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




5/17の週の相場戦略、クロス円暴落か

2010 - 05/16 [Sun] - 14:36

まず、ユーロドルですが、現時点では、明らかに売られすぎですが、さらに、もう、ひと押しの下落があると思います。

相場を動かす力があるヘッジファンド勢力は、ここだとばかりに、力でユーロを売りこんでくると思います。

現時点では、株式相場のセンチメントも非常に悪くなってきていることから、円が大きく買われることでしょう。
NYダウも大きく落ちて行くことを想定しています。


GBP-JPY

ポンド円のチャート(8時間足、DEALBOOKのチャート)ですが、長いひげがありますが、再び、前回の髭の底値まで下落する可能性があります。ポンドに限らず、豪ドルやカナダ円も、すべて前回の髭まで、落ちていく可能性が充分あると思っています。

私は、ユーロドル、豪ドルドル、豪ドル円、ドル円など、先週からショートポジを持っていますが、このままショートを継続していきます。

86位付近、為替千里眼さん、いつもしっかりした分析記事ですーにほんブログ村

ユーロの問題は構造的な問題で根が深いです。私は、解決策があるとしたら、ユーロを解体することが一番だと思います。実際にそうなる可能性も、そのうち出てきそうですね。
にほんブログ村有名トレーダーの手法が研究できます。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



ユーロは崩壊する byジム ロジャーズ

2010 - 05/15 [Sat] - 17:49

有名な投資家であるジム ロジャーズが、ユーロは崩壊するだろうとロイターの取材で述べています。

ユーロの下落は止まりませんね。日足チャートを見ますと、こりゃー、ユーロは壊れている!!というのが、素直な感想ですよね。私は、ショートポジを持っているのですが、227PIPSの含み益で、越週しています。

ショートポジを自分で持っていますが、ここまで落ちるのかねーと思ってしまいます。

日足チャートでは、どう見ても売られすぎですが、
「とにかく相場が下がるので、それに付いていくだけ」
ということでショートポジを持っています。ここまでくると、テクニカルも、なにも、あったものではないです。ただ付いていくだけです。

そのうち、株式も激烈な、あっとおどろくような暴落が、またやってくるような予感がします。

株式も為替も、激烈な下げが来る、と思っておいた方が良いでしょう。相場が壊れそうになっていますからね。

下がっていくのなら、ショートで、あがりそうならロングで、単純に付いていきましょう。

有名な予想屋さんの、予想など、あてにならないですよ。事実は小説より奇なりです。
目の前の相場のトレンドに付いていくのが一番です。


にほんブログ村有名トレーダーの手法が研究できます。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




豪ドル円は、もう一度、落ちる。

2010 - 05/12 [Wed] - 21:19

今のところ相場は、落ち着いていますが、近々、もう一度、強い円高がきて、例えば豪ドル円なども2円ぐらいは下がるように思います。

豪ドルドルのチャートを見ると、当分、下落トレンドだと思っています。

ユーロドルもユーロ円も、買う気はおこらないないです。まだ、戻り売りで行きたいです。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

5/10の週の相場戦略

2010 - 05/10 [Mon] - 21:03

今日は朝から、ドル円はロングしまして、73pipsの利益でした。

これだけ落ちたので、ある程度の反発はあると思いますが、ドル円もクロス円も大きな流れは下落であろうと予想しています。

ですから、基本は戻り売りを狙っています。

先週の下落相場で1400pips以上を稼がせてもらったので、無理せず、のんびり行きます。

今のところ、今年も勝ち越せそうな予感がしますが、油断せず、欲張らず、無欲でいきます。

相場をやっていると、欲の固まりのように思われますが、逆説的に無欲でいきます。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

FX相場で勝ち続けるための聖杯を見つけた!?

2010 - 05/08 [Sat] - 22:31

お読みになる前に、応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

聖杯はあるのか?

前にも記事に書いたのですが、簡単に勝てるような単純ルールはないと思います。
そんなものがあったら、誰も苦労しませんよね。

ただ、勝つ確率の高い手法はあると思います。

その手法というのは実は、ある意味、無味乾燥なものだと思います。
要するに地味な手法です。


非常に大事な点は、常にトレードしていたら絶対ダメだということです。
よくポジポジ病といいますが、これは絶対ダメです。
勝てる確率の高い時だけ参戦するということです。これが出来る人は、たぶん全体の2-3%しかいないでしょう。


★私は、テクニカルINDICATORを用いて、トレードするべき時と、中止すべき時を区別しています。このルールができるまでに、ほぼ3年がかかってしまいました。誰かに教えてもらったわけではなく、試行錯誤を繰り返し、失敗に失敗を重ねてやっと、たどり着きました。うーん、難しいものです。

★儲けよう、儲けようと思うと大抵ダメです。資金量に対してのポジは少なめの方が、勝てる確率は非常に高いです。
★逆説的ですが、儲けようと思うなと自分で紙に書いて壁に貼っておくと良いです。


★射幸心をあおるような手法はダメです。
つまり、かなり下がったので逆ばりで、いっちょ買って勝負! これで見事に成功することもあります。私も経験あります。でも、こういう手法は、大損する確率も高いのです。よくあるのは、これで数百万の損失を出す人がいます。げんに私の知人がそうです。(私は、その手法はダメだから止めろ!と注意したのに聞き入れなかった)。


★逆ばり、ナンピンは絶対にせず、常に順ばりで勝負。
★相場では、慎重に石橋を叩いて渡れ。ウオーレン、バフェットも同様のことを言っています。

★一発、賭けに出るような手法ではなくて、地味ではあるが確率を重視した手法で少しずつ利益を積み重ねた方が最終的には勝利する。


にほんブログ村有名トレーダーの手法が読めます。

ところで、雇用統計の後、ポンド円ショートを昨日持ちましたが、あれはダメでした、-95pipsで損切りしました。
ちょっと調子に乗り過ぎました。反省しています。
昨晩のトレードは、メタトレーダーのチャートも見ずに、携帯でエントリーしてしまいました。やっぱりメタトレーダーのindicatorを必ず見ないとダメです。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

再び、暴落開始か!

2010 - 05/07 [Fri] - 23:42

お読みになる前に、応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

どうやら、また、ダウが暴落のようです。300ドル近い暴落です。

私は、ちょっと前から、ポンド円、豪ドル円、ドル円のショートを開始しました。

今回の、下落相場は、かなり根深い問題をはらんでいるように思います。

結局、ギリシャは、破綻同然の状態になるように思います。これって大変なことです。

ポルトガル、スペインも、気になりますね。かなりヤバイ状態ですからね。

ユーロはドルとパリテイになるという話は現実味がありますよ。

相場ってやつは、予想は本当にむずかしいものです。

雇用統計の戦略

2010 - 05/07 [Fri] - 17:25

21:30からの雇用統計ですが、予想より明らかに良ければドル円買いで、悪ければ、ドル円売りで行きたいです。

予想より悪い場合は、また、クロス円などの急落があるかもしれません。

週足の雲下限91.87以上で、今週は引けるかどうかに注目しています。


ランキング、ポチと応援、お願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

クロス円は、まだまだ暴落する!?大きな利益ゲット

2010 - 05/07 [Fri] - 08:38

落ちましたね。

私は昨晩の、12:10過ぎぐらいに、ドル円、クロス円ともに、今後、ゆっくりかもしれませんが、落ちると考えて

ドル円が93.50の時点でショートポジを持ち。同時にポンド円、豪ドル円のショートを持ちました。

その後、身体が疲れていたため(昼間の仕事がハードでした)、深夜の1時前には寝ました。

明け方の5時に、なぜか目が覚めて、枕元の携帯で為替レートを見たら、なんとドル円が89.90円です。なんだこれは!!!!!  ポンドも5ー6円の暴落。

何が起こったんだ? 口座の利益を見ると、えー、すごい利益です。たった4時間で。

合計1311pipsで、利益を確定しました。4時間でこれだけゲットできたのは、非常にめずらしいです。
(月間レベルでは3000pispぐらいの利益の経験はあるのですが)。

逆張りで、もし、ロングを入れたら、とんでもないことになっていました。
安易な逆ばりで、大損をする人が多いので、特に初心者は注意です。

やはり、流れに素直に付いていくことがもっとも大事ですね。

流れを追いかける努力をしていれば、そのうち大勝できるということです。

これだけ、暴落したのですから、少しは戻すと思います。
しかし、大きな流れは円高方向に動いています。

ですから、私は、戻り売りを基本に考えたいです。

ギリシャ問題が、もし悪化の方向に動くと、今後、さらにクロス円は大暴落する可能性が高いです。要注意です。


ランキング、ポチと応援、お願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

5月5日、ユーロ相場の戦略

2010 - 05/05 [Wed] - 12:34

ユーロドルは落ちましたね。私はユーロドルのショートは利益確定しました。

5月に入って、ユーロのショートで、227pipsの利益です。

ユーロは売られても当然と思っています。ただ、かなりの売られすぎですので、ここからの突っ込み売りは避けたいです。

ところで沢尻エリカさんは離婚するらしいですね。夫の高城さんから見ると、なんで離婚なんだ?と理解不能のようです。彼女は性格は、いまいちのように思うので別れてもよいのでは、と思いますが。おじさんから見ると、若い子はかわいいのでしょうか。

私は、ふっと思ったのですが、相場は、気まぐれな沢尻エリカと似たところがあります。そう、時に、理解不能の動きをする時もあります。予想不可能なときも多いですね。

ただ、今回のユーロドルの下落は、多くの人が予想していたこともあり、不思議ではないです。

そのうち反発もあると思いますが、長期的には、まだ下落と思います。

私は、今年でFXは4年目ですが、相場で勝ち続けるためには、精神力を鍛えることも非常に重要です。



ランキング、ポチと応援、お願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





ユーロの相場戦略

2010 - 05/04 [Tue] - 20:37

やはり、さらに、ユーロドルは、落ちていきそうですね。再び、ショートポジを持っています。

ただ、スイングトレードではなくて、短いサイクルで、どんどん利益確定していくつもりです。とうのは、何かのキッカケで、上昇する雰囲気も感じますのでね。

ランキング、ポチと応援、お願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


ユーロの相場戦略

2010 - 05/03 [Mon] - 20:14

今日は、ユーロドルは、アジアタイムに大きく売られましたね。
私はショートのポジを持っていたので、先ほど、96pipsの利益で決済しました。

ユーロドルですが、日足のチャートでは、MACDで、ダイバージェンスが出ており、いつ、また上昇しても不思議ではないと思います。
ただ、まだまだ、売られても不思議ではない感じもあります。

本日は、英国が休みなので今は動いていませんが、現在は、様子見して、また相場が大きく動いたら、動いた方向に着いていきます。なんとなく、ユーロドルは、まだ下がるようにも思うもですが自信はないですね。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

5/3日の週の相場戦略

2010 - 05/02 [Sun] - 15:48

今日は、すばらしく良い天気です。
ゴールデンウイークですが、私は、本業の仕事に追われています。
あいた時間は、自分の部屋の掃除です。

最近、やりたいことは、自分の自動車に、自分で、ガラスコーテイングをかけてみたいことです。
業者に頼むと、10万円以上かかりますが、自分でやれば2-3万円ですみます。
ただし、手間と時間が、かなりかかります。ポリッシャーで、徹底的に磨きあげる必要があります。

ドル円ですが、4時間足でダイバージェンスがでているので、短期的には売りです。
長期的には、押し目買い、です。

ユーロドルは、もう少し反発するかもしれませんが、長い目で見れば、戻り売りと考えています。

スペインが、なんと失業率が20%ですよ!!。おそろしいですね。

スペインという国がつぶれてしまうのですかね。まー、つぶれないでしょうが、20%というのは、怖いです。

ギリシャが救済されても、次は、スペイン、ポルトガルでしょうか。
確かにEUの悪い話は続きそうです。

ランキング、ポチと応援、お願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

