理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


ドル円、豪ドル円は買いで利益。

2010 - 07/28 [Wed] - 11:49

先週から、ドル円、豪ドル円ともにロングを継続しています。
ポンド円もロングしています。

自分で言うのもなんですが、私がクロス円をロングするのはめずらしいです。

かなりの利益がでています。いつ決済するか、悩むところですが、もうすこしロングを継続することにしました。

今日の早朝が決済としては良かったと思いますが、早朝には起きていませんでした。

私の豪ドル暴落説は、完全にはずれですが、私自身は、以前からこのブログでも述べているように8時間足のMACDでエントリーしています。ですので8時間足のMACDで転換した際に、豪ドル円のロングをしています。

以前は、自分の予想に固執したりしていましたが、今は、すぐに、なんの躊躇もなく、ドテンなどもします。
予想で、相場を張るのではなく、実際の相場のINDICATORに忠実にが、一番大事ですね。

この予想で相場を張るのではなく、実際の相場のINDICATORに忠実にということは、相場で勝ち続けていく上での重要なポイントだと思います。

有名な予想屋さんの予想や、私個人の予想も含めて、予想は、泡のようなものと考えています。

しかし、暑い日がつづきますね。

体調管理に注意しましょう。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

豪ドル円は、やはり売りでいきます。

2010 - 07/21 [Wed] - 19:24

一目均衡表でみると、豪ドル円は、雲の下限で、跳ね返されていますね。

なので、先ほど売りポジを持ちました。

ドル円ロングで20pipsほどで利益確定決済して、再びショートポジを持っています。

ドル円も、豪ドル円も、やはり戻りショートで行きます。

ドル円は86円あたりで口先介入があったりで売りにくいですが、やはり戻り売りが良いと思います。

昨日のダウの上げも、単なる、あや戻しと、考えています。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ドル円はロングで行きます。

2010 - 07/21 [Wed] - 00:21

いやはや、ドル円、豪ドル円、キウイ円、ポンド円のショートは23:00過ぎに利益確定しました。

合計16万5千円ほどの利益でした。当初は33万ほど利益があったのですが、利益確定が大幅におくれました。

ブログに書いていたとおり、暴落が起こると思っていたのですが、おこりませんでした。

ショートを引っ張りすぎて、利益を半減させました。まだまだ、ダメ男です。

暴落が起こると信じてくださった、読者さんもおられるみたいでして、誠にもうしわけございません。

ショートを利益確定したあと、すぐにドテンして、ドル円のロングを持っています。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村






クロス円の大暴落が来る。

2010 - 07/19 [Mon] - 23:55

NYダウのチャートを先ほど見ていたのですが、かなりヤバイ雰囲気ですね。

今晩から、しばらくの間、来週にかけて、クロス円の強い下落が来そうですね。そういう雰囲気を私は感じます。

ちなみに、私は、ポン円、オージー、キウイ、ドル円、すべて、先週からショートを持っています。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ドル円は、79円を目指す!?

2010 - 07/18 [Sun] - 23:18

次の、重要なチャートポイントは、84.78であり、マーケットは、これを目指しています。

特に、明日は、日本が休みでもあり、そのスキをねらって短期筋が、思い切って、85円ブレイクを狙ってくる可能性もあり、注意です。

やや、長い目で見ると、いずれは84円はブレイクされると思います。問題は、79円がブレイクされると、とんでもない事態になります。さすがに、日銀も、その前に、介入するとは思います。84円がブレイクされること自体が、かなりの円高ですからね。

ただ、相場というヤツは、何が起こるかわかりません。大半の日本人投資家が予想しないことが起こるように思います、
ドル円が79-80になることは、十分可能性あり、と思っておいた方が良いと思います。


ちなみに、三菱UFJの有名な、宮田レポートでも、84円がブレイクされると70円台に突入する可能性について述べていますからね。

また、米国のACTION FOREXというサイトでも、ドル円は79円を目ざす、可能性について述べています。

因みに、もうすぐレバレッジ規制が、始まりますが、その前後で、豪ドル円が、さらに下落していると、ロングしている人は、含み損が、膨らんで、レバレッジを維持できなくなり、日本人投資家が、豪ドルを手放す人が増えるかもしれません。そうすると、ますます、豪ドルは下がるかもしれないので注意です。

毎年、8月の前後が、猛烈な円高がきます(ただし、昨年は除く)。ひどい時なんて、お盆をねらって、ものすごい円高がありました。日本人のロンガー狙い撃ちですからね。

メリマンさんのサイクル理論では7月23-30日が、危ないようです。

日本人は、為替王の悪い影響もあり、ロング一辺倒の投資家や、トラリピなどという、馬鹿げた、投資法を実践している人がいます。トラリピは、単なる、ナンピン手法ですが、実力のあるトレーダーがすることではないです。
はっきり言えば、腐った手法ですわ。為替王は、アフィリエイトのためならなんでもする、馬鹿者です。とてもじゃないが、投資家としてプロとは言えないないです。ただし、手段を選ばない、一流の買わせ王とはいえます(アフィリの才能はあるかもしれないが、投資家としての実力はないです)。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

豪ドル円は、まずは66円を目指す。

2010 - 07/17 [Sat] - 15:36

日足のチャートでは、三尊(トリプルトップ)を形成しつつあることがわかります。
AUD-JPY


NYダウは週末200ドル以上の下落ですので、来週早々にも、トリプルトップを完成しそうです。

となりますと、とりあえずの下落の目標値は66円です。

私は、これより、さらに落ちる可能性もあると思っていますが、まずは66円というのが、中期的なショートの目標値だと思います。短期的には71円がショートの目標値ですが、これは、かなり早期に達成されるように思います。

何度も、私のブログで書いていますが、今回の円高は、壮絶な円高になる可能性があります。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

豪ドル円、大暴落への道

2010 - 07/16 [Fri] - 16:12

豪ドル円は、落ちてきました。まずは、71円まで落ちて、そして67円前後まで、落ちると思います。

場合によっては50円台までの下落もある、と思っています。

★ドル円ですが、注目すべきポイントは昨年の11月27日の84.79円です。

現在は、この84円を、目指して、落ちていっていることは、明白だと私は考えています。

最大の焦点は、84円をブレイクするかどうかです。私は、ブレイクされる可能性大と思います。

結局、ドル円は79-80円まで、落ちると思います。そうなったら、クロス円は、大暴落です。

これが、為替相場の真実だ、という、もの凄い円高がきてもおかしくない雰囲気です。

この相場で、いまだに、ドル円はロングだと言っている人がいますが(例えば、陳満咲杜(まさと氏))、そういう人の相場に対するセンスを根本的に疑います。

これは、生まれてもった、根本的な感性、感覚(センス)の違いかもしれません。
生まれてもった、感覚というものは大事ですね。

ちなみに、トラリピなどという、とんでもない手法を使っていると大損する相場が、もうすぐにやってきますよ。
トラリピは、私は危険な手法だと思います。レンジ相場ではいいですけどね。

いつもしっかりした記事ですー為替千里眼にほんブログ村為替ブログ93位

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

豪ドル円、大暴落への道、その1

2010 - 07/16 [Fri] - 00:08

豪ドル円、ドル円、落ちてきました。私も、昨日から、ショートポジを持っています。

豪ドル円は、まず71円、その後に67円までの下落を考えています。 その後、一旦は、反発するかもしれませんが、再び下落して、50円台に突入すると思います。

注目のドル円ですが昨年の安値84円が、非常に重要なポイントですが、84円は、ブレイクされて、79-80円まで落ちると考えています。といいますか、相場を動かす力がある勢力(ヘッジファンド勢)は、これを狙っているということですね。

いつもしっかりした記事ですー為替千里眼にほんブログ村為替ブログ93位

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ドル円は、下方向で

2010 - 07/14 [Wed] - 21:32

ドル円は、下落方向で考えています。先ほどショートポジを持ちました。

株は、短期では上がりすぎですね。


いつもしっかりした記事ですー為替千里眼にほんブログ村為替ブログ93位

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

豪ドルは、戻り売りで行きます。

2010 - 07/10 [Sat] - 21:07

豪ドルは、反発しました。私自身のショートポジは、ずいぶん前ですが、雇用統計の前に、利益確定をしておいたので、今は、ポジションがないです。

豪ドル円は、私は、依然として、大きな下落が、この先、起こると考えています。

いずれは、60円台ー50円台になるだろう、という考えも変わりません。

これには、おおきな根拠があります。私のテクニカル分析ではそうなるのです。

たとえば、これから2-3ヶ月、私が山に、こもって、一切の、ファンダメンタル情報を遮断して、チャートだけを、1日1回見るとします。それでも、豪ドル円は、いずれ暴落すると思います。

私が、追い求める究極のFXというのは、こういうタイプのFXでして、チャートを見るのは1日1-2回でいいのでは、と思っています。

こういったスタイルでの、FXでの取引を実行するには、強靭な精神力と、相場に対する、ゆるぎなき自信だと思います。

ただ、こういったスタイルには、欠点もあります。それは、利益確定するのが、たとえば2ヶ月後とか、かなり、ゆったり、遅くなりますので、専業の人には、向いていないかもしれません。しかし、忙しいサラリーマンには良いと思います。ただし、強い精神力が必要です。

ポンドドルですが、こちらは、ショートポジを持っています。来週ぐらいから、落ちてくると思っています。

この先、豪ドル円が、もし、本当に大きく落ちるとしたら、これは何を意味するでしょうか? それは、その時、NYダウや、日経も大きく暴落しているということです。

世界経済の2番底は、避けられないというのが、私の考えです。

いつもしっかりした記事ですー為替千里眼にほんブログ村為替ブログ93位

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ポンド円、ユーロの戦略、暴落か!?

2010 - 07/04 [Sun] - 14:01

私はポンド円もユーロ円も、まだまだ、下方向を見ておいた方が良いと思います。

当然ですが、ポンドドル、ユーロドルのチャートを見ることが重要です。

ユーロドルは、雲の真下まで、上昇してきましたね。私は、雲の中に入らずに、結局下落だと思います。
ここで、いきなりショートポジを立ててもいいのですが、私は、そうせずに8時間足で、MACDがデッドクロスしたら、ショートポジを持つ予定です。結構、慎重な戦略です。なぜかというと、下落だと予想しても、ハズレることもあるからです。

つまり何を言いたいかというと、頭の中の予想としては下落ですが、実際に相場の下落を確認してからエントリーしますよ、ということです。この点は、実は極めて重要な点です。つまり、単なる予想で、勝負はしないということであり、相場の動きに、後から着いていく(フォロー)ということです。

この点を、多くの一般のトレーダーが、よく勘違いしている点です。多くのトレーダーは、勝ち組の人は、予想があたって、勝つのだろうと考えていますが、そうではありません。予想は、予想であって、そんなものはハズレてもいいのです。予想が全てあたるトレーダーなんて、この世の中で存在しません。相場が下落していくのを確認してから、着いていくのです。それが、トレンドフォローです


豪ドル円は、今は明らかに、大きな流れは下落です。どこまで落ちるのか、誰にもわからないです。だから、私はロングはしません。そんなものは、根拠無き、逆張りです。大きな流れが下落の時は、ショートで追いかけていきます。大きな流れが下落の時に、逆張りする、優位性(エッジ)はゼロです。

逆張りは、なぜ良くないのかというと、大損することがあるからです。大損しなくても、単に塩漬けするだけのこともありますが、これも百害あって一理なしです。

いつもしっかりした記事ですー為替千里眼にほんブログ村為替ブログ93位

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

