理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


5/29の週の相場戦略

2011 - 05/29 [Sun] - 18:43

今日は台風の影響で、ひどい雨です。

ドル売りが、顕著になっています。

ドル円は、さらに下落で79円台までは、下落するだろうと思います。

ユーロドルですが、1.4443ぐらいまでは、さらに上昇して、1.4443あたりの強いレジスタンスで反落を考えています。
中期的にみて、今後も大きく上昇していくのか、それとも、結局は下落トレンドなのかは、現時点ではわからないです。こういった場合は、私はポジションを減らして、慎重にいきたいです。

クロス円を見てみますと、豪ドル円、ユーロ円などは、いずれも下落ではないかと思っています。

ということは、ユーロドル、オージドルも、今週は、上値が重たくなり下落するのではないかという可能性が高いとも言えます。最近の米国の指標もわるいですからね。

今週は雇用統計がありますが、かなりの円高が来るのかもしれません。

ユーロドルは週末に大きく戻したわけですが、私は、様子見していました。様子見しておいて正解でした。ムキになってショートしていたら大変でした。

以前は私は、ムキになってショートを続けて、せっかくの利益を飛ばして、やられたこともあります。

実は相場では、熱くなりすぎてムキになるというのが、もっとも危険です。相場というヤツは、もう私は勝てるようになったと思った瞬間に、逃げていってしまうことがあります。この相場を人生と、置き換えても同じです。
そのことに、気がついている人は、かなりの経験者だと思います。

みなさん、昭和の初期に1ドル2円の時代があったそうです。知っていましたか? 2.26事件の当時はそうだったそうです。当時は、今後は、円安になることをみこんで、三菱などの財閥はドル円の大量買いをおこなったそうです。当時は、農村部は大変貧しく、食べるものもないという状況であり、このような金融操作で財閥がお金を儲けるのは、人間のクズであると、軍部の青年将校たちは、激怒したそうです。
現代の社会では、欧米のヘッジファンドなどが、お金を儲けているのは、人間のクズであると、アルカイダは、怒っているのでしょう。
世界一の投資集団である、ゴールドマンサッックスは、ユダヤ系です。ユダヤのネットワークは、おそるべしです。ただ、アルカイダなどはユダヤ系をもっとも嫌っており、標的になる可能性も充分にありえますね。

話が脱線しましたが、個人的には、座禅を組んで、精神を鍛えていきたいです。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
http://fx.blogmura.com/img/fx88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 為替ブログへ" />
にほんブログ村

豪ドル円は、まずは84円に下落か

2011 - 05/25 [Wed] - 12:40

AUDは落ちそうですね。戦略としては、戻り売りが良いです。まずは84.00付近が下値の目どころです。

おそらく、ここで止まると思いますが(ドル円が今は堅調ですので)、止まらない場合は82.00付近です。

今回のAUD/JPYの下落は、ゆっくりです。

私は、豪ドルは戻り売りをしています。

今月は、ユーロドルのショートが決まって久々の1800pipsぐらいの収益となっています。

調子よく勝つと、そのあと、逆にやられることがあるので(これがFXの特徴ですね)、慎重に行きます。


私の記事ですが、6月からは、私の手法(テクニカル分析)を公開する形でいこうと思います。FXでなかなか勝てずに困っている人は是非よんでみてください。私も多忙ですので、チャートでのテクニカルの戦略解説の詳細なものは、土曜か、日曜になると思います。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

5/22の週、ユーロに注目、暴落か!

2011 - 05/23 [Mon] - 12:08

注目はユーロドルですね。世界中のトレーダーが注目しています。最近は、ボラがポンドより、ユーロのほうが高いですから、ユーロはおもしろいです。

私は、ユーロドル売りで勝負したいです。再び暴落と思っています。

今晩か明日はNYダウが、暴落する(強めの調整です)という説もあり、オージードルも落ちそうです。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

5/22の週の豪ドル円の相場戦略

2011 - 05/22 [Sun] - 11:56

豪ドル

豪ドルのチャートですが、最近の安値である84.50より下には下落しにくい雰囲気を感じています。一目均衡表の雲上限に支えられるように、雲上限付近に張り付いて推移する感じを考えています。いずれはさらに、上に抜けていくイメージです。NYダウも現在の調整を経てから、いずれは上に抜けていくと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

外為ランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ

ユーロの売りで210pipsをゲット

2011 - 05/21 [Sat] - 17:40

金曜日はユーロ動きましたね。ユーロドルの日足のチャートでは、雲の上を突破して、戻ってきたので、金曜日の朝の時点では、ひょっとすると、ユーロは上昇なのかなーと思いつつ、しかし、週足では、どうみても下落だけどなーと、私は、様子見をしていました(zai FXの西原さんの記事では、ユーロは上昇となっていましたね、先ほど読みました)。

しかし昨晩は、ユーロドルは、突如として強い売りを浴びせられ、よし、ここだとばかり、私はユーロドルはショートで参戦、210pipsゲット(135+75)できました。とても気持のいい、下落でした。

結局、ユーロのいったんの戻りはダマシであり、多くの相場参加者を振り落とす動きだったのです(ユーロショートのポジを持っていた人を最初に振り落として、最終的に、今度はユーロロングのポジを持っていた人に損切りを強要する動き)。

こういった、ダマシ的に一旦上昇して、多くの相場参加者を振り落としにいったあとに、本来の下落に強く動くということは、よくみられます。結局、なにが本質的な動きかを見抜くことが必要です。まさにマネーゲームの世界です。為替は、投機的な勝負の世界だと思います。

ユーロは、まだまだ下落と思っています。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

5/16の週、豪ドル、ユーロ、ポンド、すべて下落か

2011 - 05/15 [Sun] - 21:50

クロス円に関してはすべて円高を予想しています。チャートからは、かなり強めに下落する週と読めます。
例えば豪ドル円は、82-80円を考えています。

ユーロドルやオージードルに関しても下落は、まだ止まらないと思います。

NYダウや、日経平均も落ちるでしょう。やはり、クロス円は、かなり強めの下落ではないでしょうか。

ギリシャは、やっぱりヤバイみたいです。この問題が蒸し返されるのでしょう。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

こうすればFXで勝てるのです!

2011 - 05/08 [Sun] - 18:16

パンローリング社からでている『トム・バッソの禅トレード』という本を是非読んでみてください。

私も投資の本は、いままで多数読んでいますが、私は最高の本だと思いました。2-3度繰り返して読みたいですね。

いかに精神面が大事か、わかりやすいです。

私は、毎日ランニングや腹筋運動、腕立てふせ、座禅、瞑想をすることをおすすめします。

著者 トム・バッソ(Thomas F. Basso)
トレンドスタット・キャピタル・マネジメントの株式と先物の元トレーダー。1980年から株式の運用を始めて年平均 16%、1987年から先物の運用し始めて年平均20%の実績を残す。トレーディング業界のバイブルである『新マーケットの魔術師』で取り上げられ、どんな事態でも冷静沈着に対応する精神を持つ「トレーダーのかがみ」として尊敬を集めた。1998年には全米先物協会の役員に選出され、現在はヘッジファンドのブラックスター・ファンドのアドバイザーを務めている。


応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

5/9の週のユーロ、豪ドル、ドル円の戦略

2011 - 05/08 [Sun] - 17:29

ユーロドルは暴落してますね。週明けに少し戻すかもしれませんが、戻ったタイミングで、しっかり売られるでしょう。トレンドは下だと思います。ユーロ円も同じです。しかし、凄まじいボラです。

豪ドル円は、日本時間では、日本人個人投資家は買うかもしれませんが、それ以外の場面では、やはり、戻り売りだと思います。結局は、まだまだ落ちるでしょう。80-82円でしょうか。

銀が、歴史的な大暴落になっています。とにかく、ボラが異様に高いです。豪ドルなどのクロス円も、昨年の5月のように、激しく落ちる可能性も考慮しておきましょう。

ドル円は、じわじわと再び79円台と思います。

相場は何が起きるかわかりません。予想はせずに、素直に動いた方向についていくのが一番です。
しかしながら、どうしても予想してしまいますが(笑)、予想がハズレた時は、すぐに方向転換することが大事だと思っています。

ゴールデンウイークは、珍しく少し時間があったのでトレードしました。しっかり、ユーロの下落はゲットできました。裁量の腕は、にぶっていませんでした。ただ、今後はやはり、自動売買に変えて行こうと思っています。
本業が忙しいです。
自作EAもやっと、ほぼ完成しました。

ところで、Forex Growth botというEAを最近導入しています。凄い実力のあるEAですね。このEAの実力には驚いています。トレンドフォロータイプとしては最強でしょうね。


応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

雇用統計は、ユーロ、豪ドルは戻り売りで行こう

2011 - 05/06 [Fri] - 20:59

さて、雇用統計です。

私は、ユーロ、豪ドルは、まだまだ売りだと思っています。

昨晩はユーロ、豪ドルは落ちましたね。私は、ユーロ、豪ドル、ポンド、全てショートでポジションもっていたのです。今日の早朝に利益確定しましたが、合計1150pipsの利益でした。

今、注目しているのは、ユーロドルはトレンド転換の可能性が高いのではないかと考えています。

さらに、ユーロポンドも下落トレンドに転換と考えています。ユーロポンドの週足チャート見てください。ものすごく興味深い形ですよ!。天井を示しています。

オージードルのチャートも大変興味深いです。酒田五方にある三羽ガラスが出現しています。天井を示しています。まだ豪ドル円も落ちるのかな、と思っています。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


豪ドル円は大きく急落する可能性大か

2011 - 05/05 [Thu] - 11:14

豪ドル円はダブルトップですね。
AUDJPY


フィボナッチでみると、84.00がまでは落ちそうですが、ここで、もし止まらないとすると82.22ぐらいまでありそうです。5月は、昨年も、急落がありました。ヘッジファンドの決算もありクロス円の急落の可能性ありますね。


応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

5/1の週、ドル円は、さらに下落か

2011 - 05/01 [Sun] - 20:06

ドル円のチャートは、なかなか、興味深い形です。

20110501

一目均衡表の雲の上限が、ちょうど80円ぐらいですが、80円まで、下がるとみています。もし、79.90ぐらいまで下がるのなら、そこは買いですね。ゴールデンウイークは、やはり円高と考えています。

ところで4月は、私の住んでいるところは、異様に寒かったです。
気候が極めて不安定で、なんか異常気象ですね。

ゴールデンウイークは、しっかり、私は、自分の充電に使いたいです。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

