理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


10月1日の週の相場戦略

2012 - 09/30 [Sun] - 20:43

いよいよ明日から10月です。今日は、台風17号で、雨がひどい状況です。

恒例の月初めの、米雇用統計が金曜日にあります。
日本時間の木曜日の深夜には、FOMCの議事録の公表もあります。
油断せずに行きたいです。

今日は、投資の戦略について少し書いてみます。

自分で自信がある戦略を皆さんは、お持ちですか? もしナイ場合は、投資はやめるべきです。
自信がもてる戦略がない場合は、それを探したり、自分で編み出すべきです。
戦略が見つかるまでは、大金を出すのは、当然、つつしむべきです。

FXは、小額から始められて便利ですが、勝てるようになるまで、かなりの時間がかかります。
また、どれだけ頑張っても、勝てない人は、勝てません。それは、理解力や性格に起因します。

基本的に、FXの優れた戦略でも、負けたり勝ったりの繰り返しです。勝つためには、負けないといけません。
この負けたり勝ったりを繰り返して、最終的に、勝つのです。
問題は、負けがこむと、ほとんどの人がイヤになったり、恐怖感を感じて永遠に負けるのではと思ったりします。

一方大損する一つのパターンとして、損切りがイヤで、ナンピンして、最終的に大損というのが有名なものです。

また、逆に勝っている時は、気持ちが大きくなり、大きく賭けてみたりします。

FXに聖杯はあるのでしょうか? 私はあると思います。ただし、それは勝率100%のものではないです。勝率は30%ぐらいかもしれません。しかし1ヶ月単位でみれば、ほとんど勝ち越します。年単位でみれば10年連続勝ち越します。FXの優れた戦略でも、負けたり勝ったりの繰り返しです。

結局、精神的にいかに自分を賢明に、しっかりコントロールできるか、という強い意志にかかっています。そういったことを支えてくれるものとして、その戦略に対する自分の理解です。


応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村








今年もあとFXは、あと3ヶ月、来年に向けて

2012 - 09/22 [Sat] - 18:29

やっと、少し涼しくなってきました。昨晩は良く寝られました。

現在までのところ、順調にプラスで経過していますが、油断は禁物です。

ところで、投資では有名な本ですが、ゾーンを読みました。うんうん同感です。というところが多いです。

経験が2年ぐらいの人だと何を言いたいのかわからないかもしれません。

ある程度経験を積んだ人が読むと、同感ですということになるのですかね。ただ、ものすごくタメになるとも思えませんでした。

このゾーンでも、書かれていますが、重要なポイントは、いわゆる相場観で、相場はやってはいけないということです。多くの人が、ブログなどで、特に、有名なFXの評論家のような人の相場予想を一生懸命探して、やっている人が多いと思いますが、そんな感じでやっていても結局ダメだと言うことです。

ただ、この本は、表現が、まわりくどいです。そこが大きな欠点です。

漁船1000隻が尖閣海域へ 緊張高まる。

2012 - 09/17 [Mon] - 17:48

漁船1000隻が尖閣海域へ 中国報道。

かなり緊張が高まりそうです。

自民党の総裁選は、石破氏か阿部氏であろう、と思っています。両者ともに、現在のダメな民主党政権よりは格段に良いと思います。しかし、両者ともに、今よりは、大きく右よりなので、今後、益々、中国との緊張は、高まることは間違いないでしょう。こうなると日本経済にも大きな影響が出そうです。

中国海軍は尖閣海域で、武力行使もおこなってくる可能性は充分あると思います。そうなった場合は、自衛隊も登場して局地戦もあり得るのではないでしょうか。

実際に、南沙諸島では、中国海軍は、武力行使を実施して、いくつかの島を強引に占領していますからね。

今の中国海軍は、世界でもっとも危険な存在であり、米国も随分以前から、警鐘をならしていました。

こういったことに一番鈍感なのは、平和ボケした日本人ではないでしょうか。

中国という大国を相手にして、日本は、戦後、はじめての大きな危機に、今後、直面するのかもしれません。

さてFXの方は調子いいです。今後とも油断せずにいきたいです。





9月10日の週のマーケットの行方

2012 - 09/09 [Sun] - 00:33

9月13日(日本時間)のFOMCに注目したいです。

マーケットの流れとしては、ユーロドルや、オージードルは、さらに上昇していく感じで考えています。どうなるでしょうかね。

今年も、残り4ヶ月、気を引き締めていきましょう。1年たつのは早いです。





 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

