理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


FXの基本とは?

2008 - 12/27 [Sat] - 12:29

2008年は、なんと言っても、夏から秋にかけての、クロス円の大幅な下落が、とても印象に残る年でした。
この下落トレンドに乗れば爆益の年でした。
さて、FXのスイングトレードの基本で何が大事かということですが、

「トレンドを見極めて、上手に乗る」

そのために

1) 移動平均線、私は21日移動平均線と12日移動平均線
2) 一目均衡表の転換線と基準線

この2つに注目すれば大丈夫でしょう。
逆に、この2つの指標を見落とすと大変なミスに繋がります。

エントリーのポイントとしては、
1) 上記2つの指標のゴールデンクロス、デッドクロス
2) MACD
3) +DI, -DIのゴールデンクロス、デッドクロス(特に売りのサインとして重視)

私はMACDをかなり重視しています。

さらに以下の指標も、しっかり考慮に入れて頭に叩き込みます。
1)RSI
2)RCI
3)ボリンジャーバンドのマイナス1シグマライン、プラス1シグマライン
4)ストキャス、MACDでダイバージェンスがあるかどうか
5)一目均衡表の雲の位置
6)一目均衡表の遅行線の位置に着目

これらの指標を充分にチェックしてエントリーすれば、勝利する確率は上がると思います。
(ボリンジャーバンドのマイナス1シグマライン、プラス1シグマラインを重視して順張り系の指標として使っています)。

これだけの指標を複合的に見るのは大変と思う人もいるでしょうが、慣れれば、大したことはないです。
私は、むしろ、とても楽しいです。

なお、以上の指標は、株式、商品先物相場、全てに通じるものと思います。

★私がもっとも信頼しているブロガーで、必ずチェックしているのはここの8位
、理論的で大変勉強になります。激走FX Grand prix

★有効なトレードテクニックを無料で公表、解説しています、大変良いです。ここの2位ためになります。

★専業トレーダーのバカラ村さんのBLOG大変勉強になります。ここの9位


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

年末年始は、相場が荒れやすいので、しっかりストップを入れていきましょう。
年末年始はトレードをしないというのも、有効な戦略ですね。

自ら美人を名乗るアナウンサーひろこさんがFXに挑戦、私も彼女は美人と思います。ここの25位付近
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://g5mac.blog76.fc2.com/tb.php/282-669ea42f

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

