理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


FXの初心者の人との会話です

2009 - 01/31 [Sat] - 22:32

インフルエンザになってしまいました。39℃の発熱で昨日からダウン。リレンザという薬を使用しています。
昨年は、ノロウイルスでダウンしましたが、うーん、つらいです。

うがい、と手洗い、規則正しい生活が大事ですね。以前、子供の頃、親父に言われたことを思い出しました。

ところで、私の職場の関係で、比較的最近FXを始めた人が二人います。二人とも、元々、株式をやっていた人です。

この二人とも、興味深いことに、南ア、ランドが高金利だから、やってみたいと最初にいいだしました。

私は、ランドは危険な通貨だから、やめた方がよい、といったところ、A君は、このアドバイスに従いました。ただB君は、やっぱり、やってみたいということで昨年の9月から、ランドをかなりの枚数購入。
B君は、値段が下がったら購入するタイプです。ところが10月にランドが7円台に大暴落。あえなく、全ての資産を失いました。私は、彼に言ったのは、もっとさっさと損切りすべきだったということです。

もう一方のA君は、ポンド円が好きな人で、やはり下がると買うタイプです。ところが、最近のポンドの大暴落で、かなりの損失を出しました。しかしA君は、B君に比べれば、まだ早めに損きりできます。

かれらに常にアドバイスしているのは、下がったら買うのではなく、売りから入れ、といつも言っています。
ところが、彼らはこれができないのです。

そこで、アドバイスしたのは、下がったらスグに買うのではなく、反転をまって、反転上昇を確認してから買えといっています。

でも、これも、かなり難しいようで、とにかくスグに買いたい衝動に駆られるようです。

こういったポジポジ病の、克服する方法は、ここで勉強できます。

彼ら二人の買い方は、典型的な、値ごろ感からの買いで、はっきり言って、なにも根拠がありません。
大暴落相場で、値ごろ感から、どんどん買うと、とんでもないことになるのは、相場経験が豊かな人はスグにわかると思います。

実は、以前に私はMIXIでFX仲間と情報交換をやっていたのですが,昨年の豪ドル大暴落で、値ごろ感から、豪ドルを買った人は、耐えられず、実に多くの人が、多額の損失を出してしまったようです。

こういった損失を出してしまう方の共通点は、「損切りが出来ない」という大きな特徴です。

FXでは、全体の5%ぐらいが勝ち組になると言われますが、この5%に入るためには、まずは「適切に損切りが出来る」トレーダーになることでしょう。

損切りの仕方の研究はここです。

このBlogの応援のために、下のバナーをぽち、を是非お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

★FXの有用な情報はここがとてもいいですよ。興味深いです(下のバナーをクリックして)
FX ポータルの

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://g5mac.blog76.fc2.com/tb.php/308-a9bc0a53

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

