理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


6/29日の週、相場展望

2009 - 06/28 [Sun] - 15:19

いったり、来たりの、レンジ相場が続いていますが、いよいよ一方向に強く動く、週ではないでしょうか?

なんといって、「木曜日」に雇用統計があります。この金曜日ではなくて、木曜日というのが、いつもと違いますので注意です。

さー、歯切れよく、私の独自の予想をズバリと書きます。私は、いわゆる有名人やプロの予想は、アテにはしません。そんなのをアテにしていては独立したトレーダーにはなれないと思っています。自分自身で予想をして、それを、また反省して、技術を磨くしか、相場での上達はないと思います。
(タマに、有名人の予想を読みますが、鵜呑みにしないようにしています)。

まずポンド円ですが、日足チャートでは、始値ー終値では、ほとんど動かない状態が続いています。
これは、大きく動く前兆です、月曜日くらいから、大幅に下落ではないでしょうか。

クロス円は、すべて、下落方向を考えておくのが賢明です。結局は、かなり深い調整になると思います。
日足チャートを見ると、現在は、絶好の戻り売りのポイントに来ていると思います。

ユーロドルは、最近、猛烈に気まぐれな雰囲気ですが、結局は下落方向に強く動くと思います。
ポンドドル、豪ドルなども同じです。
(ポンドドルは、大きな幅でのレンジ相場ですが、もうすぐこのレンジ相場も終わりでしょう)

オシレータ系の指標、RSI, MACDなどは、ダイバージェンスが明瞭であり、下落を示唆しています。

毎年のように、夏、7月、8月は、クロス円の強烈な下落が見られますので、要注意です。

NYダウの株式チャートを最近見ましたが、株式も結局かなりの深い調整がくるのではないでしょうか。調整なしでは、今後の上昇も期待できないというのも事実です。

ところで、私は4時間足のチャートで実際のトレードをしています。本業が忙しく、チャートをゆっくり見る時間がなく、困っています。

そこで考えたのが、携帯でチャートを見ることですが、4時間足は、普通の携帯では見れませんね。
でも、スマートフォンでメタトレーダーモバイルを動かせば、見ることができます。テクニカル指標も、かなり多くのものが見れます。私はストキャス、MACDを見ながら手じまうので、これが携帯で見れると、超ウレシイです。

スマートフォンの導入を考えています。機種をどれにするかで、ずーと悩んでいましたが、やっと決まりそうです。スマートフォンでは、ブラックベリーが有名ですが、値段が高いです。i-phoneもありますが、メタトレーダーは動きません。

スマートフォンでは、通常のメールは着信音が鳴らないことが多いので、プッシュメールに対応したものが私には必須だと思います。

最近、思うのは、兼業トレーダーには、夏は体力的にキツイ季節ですね。夜にFXは良く相場が動くので、睡眠不足に注意しましょう。夏は、一か月のうち、2週間ぐらいは、まったくFXをしない週を作って、残りの2週のみに集中する、というふうに工夫した方が良いです。

とにかく兼業トレーダーは工夫に工夫を重ねないと、着実には勝てないです。

私は4時間足でチャートで戦略を立てますが、チャンスは、結構頻繁に来ます。ということは、1週間から2週間ぐらいは相場を休んでも、まったく問題なしです。

★★メリハリを付けるということは極めて重要です。規律ある生活とトレードは大事です。

★ゆったりとした落ち着いた気分で今週もFXで勝ちましょう。

ドル円の予想は、このブログが優れています。共に考え共に学ぶなんでもブログ
にほんブログ村、為替ブログランキング12位のブログへ

元FX会社OLで今は専業トレーダー、かなりカワイイ人です!「他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記」----おもしろいです。
にほんブログ村、為替ブログランキング5位のブログへ

ランキング、ポチと応援、お願いします。

外為ランキング

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

はじめまして。
非常に勉強になるブログですね!

私もプロの相場予想は鵜呑みにはしません(^^;

クリックしました!!

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://g5mac.blog76.fc2.com/tb.php/380-0cfe466c

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

