理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


円高は果たしてどこまで進む?

2009 - 09/12 [Sat] - 22:43

ドル円の下落は続いています。そろそろ戻るのではないかと思っている相場参加者もかなりいると思いますが、そう簡単には、この円高は収まらないように思います。

今の円高の大きな特徴は、8月は、ほぼ一ヶ月間は、一本調子に円高になっていますが、株が順調に高値を更新していても、それでも、円高になる点です。つまり、従来の株高であれば円安という方程式からは完全に逸脱しています。これは最近では、めずらしいことです。
単にめずらしいだけではなくて、この現象は大いに注目すべき点です。

つまり、世界のFX市場は、強く大きな円高トレンドに移行していると考えた方がよいと思います

来週は、いよいよ80円台突入でしょうね。注目すべき点は、ドル円が80円台になると、クロス円も総崩れ状態になってくる点です。

ドル円はとりあえず89円前後でとまり一旦もどして、さらに87円ぐらいまで下落。 最終的には80円丁度ぐらいまでまでに下落しても、不思議ではないと思います。凄まじいまでの円高がくる予感がします。

ところで、トレードの方は、ドル円のショートで110pipsゲットしましたが、それ以外のトレードは殆どしていません。9月は、いままでのところ671pipsの利益です。ただ週末には、円高を予想していますので、豪ドル円、キウイ円、ポンド円、ユーロ円、カナダ円、 ドル円のショートポジションを取りました。ショートポジのオンパレードです。

ところで、私の職場の後輩でFXをしている人がいます。彼は、ドル円92.60で10万通貨ロングポジをもったそうです。翌日には91.70の重要ポイントをブレイクしてドル円はさらに下がりました。含み損が10万円を超えた時点で、私に、どうしようと、相談をしてきました。当然ですが、私は、損切りするしかない。それがどうしてもイヤなら、低レバレッジにして放置する。彼は、金曜のNY時間を見て損切りするわーと言っていました。金曜の夜はさらに下がり90.20。含み損は24万。彼はどうしたのかなー確認はとっていません。
彼には私は、ドル円は、すくなく見積もっても87円まで下がると、前から言っていたのですが、92円台で、一旦リバウンドすると、彼の頭の中でハット、ひらめいたそうです。なんで、そんな風に考えたのか、私には理解できません。

彼はFXを始めて、まだ一年目の人で、下がると買うという悪いクセがあります。相場の下落トレンドの強さが普通の時は、彼のやり方でも成功しますが、強い下落トレンドの時には、大失敗になります。下手をするとロスカットです。
昨年秋の、クロス円の強烈な下落時には、特に、豪ドル円70円台で買った人が多く、それが命取りになった人が多いと聞いています。
トレンドに逆らってはいけません。

私は、昨年は、トータルで利益を上げてきましたが、リーマンショックの記録的な年に利益を上げたのはトレーダーとして、非常によい経験になりました。

今年の秋も、強烈な円高がくるように思います。

ドル円は、戻り売りでいく方が、安全で効率的に儲けることができます。

ドル円の予想は、このブログが優れています。共に考え共に学ぶなんでもブログ
にほんブログ村、為替ブログランキング11位のブログへ

ポンド円のトレードのプロです。俺の人生ポンドに預けた
にほんブログ村、為替ブログランキング10位のブログへ

元FX会社OLで今は専業トレーダー、「他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記」----おもしろいです。
にほんブログ村、為替ブログランキング5位のブログへ

ランキング、ポチと応援、お願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

外為ランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://g5mac.blog76.fc2.com/tb.php/417-6e727338

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

