理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ポンド円、ユーロの戦略、暴落か!?

2010 - 07/04 [Sun] - 14:01

私はポンド円もユーロ円も、まだまだ、下方向を見ておいた方が良いと思います。

当然ですが、ポンドドル、ユーロドルのチャートを見ることが重要です。

ユーロドルは、雲の真下まで、上昇してきましたね。私は、雲の中に入らずに、結局下落だと思います。
ここで、いきなりショートポジを立ててもいいのですが、私は、そうせずに8時間足で、MACDがデッドクロスしたら、ショートポジを持つ予定です。結構、慎重な戦略です。なぜかというと、下落だと予想しても、ハズレることもあるからです。

つまり何を言いたいかというと、頭の中の予想としては下落ですが、実際に相場の下落を確認してからエントリーしますよ、ということです。この点は、実は極めて重要な点です。つまり、単なる予想で、勝負はしないということであり、相場の動きに、後から着いていく(フォロー)ということです。

この点を、多くの一般のトレーダーが、よく勘違いしている点です。多くのトレーダーは、勝ち組の人は、予想があたって、勝つのだろうと考えていますが、そうではありません。予想は、予想であって、そんなものはハズレてもいいのです。予想が全てあたるトレーダーなんて、この世の中で存在しません。相場が下落していくのを確認してから、着いていくのです。それが、トレンドフォローです


豪ドル円は、今は明らかに、大きな流れは下落です。どこまで落ちるのか、誰にもわからないです。だから、私はロングはしません。そんなものは、根拠無き、逆張りです。大きな流れが下落の時は、ショートで追いかけていきます。大きな流れが下落の時に、逆張りする、優位性(エッジ)はゼロです。

逆張りは、なぜ良くないのかというと、大損することがあるからです。大損しなくても、単に塩漬けするだけのこともありますが、これも百害あって一理なしです。

いつもしっかりした記事ですー為替千里眼にほんブログ村為替ブログ93位

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://g5mac.blog76.fc2.com/tb.php/549-5590cc09

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

