理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★


-- - --/-- [--] - --:--


FXで勝ち組になるための方法

2011 - 07/10 [Sun] - 20:05

世界的に有名な投資家であるバフェットの年利は20-30%であることを皆さんは、ご存知でしょうか?

投資の神様でも、20-30%なのです。

彼のスゴイところは、すでに30-40年も、この利率を、コンスタントに続けているところです。

年利は20-30%ということは、100万を元手に20-30万です。FXをやっている人からみると、そんなの簡単だ、と思う人が多いと思います。FXでは、1ヶ月で50万-100万ぐらい利益を上げる人は、結構いますし、私も、同様の経験は実際にあります。(私は5時間で70万ほどの利益の経験はあります)。

しかし、これが大きな落とし穴なのです。 短時間でそれだけ儲ける、ということは、極めてハイリスクな運用をしており、大きな損失もあり得る、運用だということです。

つまり、勝ったり負けたりの丁半バクチの運用になってしまっている人が、ほとんどである、という現実です。

FXは、よくハイリスクと言われますが、その通りであり、レバレッジという甘い汁があります。この甘い汁で、おいしい目に会うと、それが忘れられなくなる人が多いのです。そして、本人も気づかないうちに依存症になります。

ここが大きな落とし穴であり、FX依存症になっている人も、かなり多いと思います。

依存症の症状として、携帯で、しょっちゅうレートを見てしまう。ポジポジ病で、すぐにポジをもってしまう。自動売買をやっている人なら、やたらEAを買ってしまうなどが、典型的な症状です。このような人は、日本にもゴロゴロいるのが現実でしょう。

こういった依存症のようになっている人は、最終的に勝ち組にはなれないと思います。なぜならば、依存症のようになること自体、精神力が弱いということの証拠です。

こうならないために、私は、今年から、とにかくポジションを、できるだけ少なくして、リスクを減らすように細心の注意しています(失敗しても損も少ない)。

米国や、日本では、厳しくレバレッジ規制を、最近強化しているのは良いことだと思います。さすが、世界の先進国だと思います。FXは、現代のアヘンになり得るからです。わかりやすく言えば、多数の国民がFXにのめり込めば、国家としては損失です。

FXで勝ち組になるためには、欲を抑えて、ポジションを少なくして、コンスタントな勝ちを、長い間にわたって積み重ねるスタイルが大事です、これはFXに限らず、株でも同じです。

儲けよう、儲けようと思って、ポジを多数もてば、ますます、あなたは損をしますよ。

要は、ローリスクで現実的な運用をせよ、ということです。(もちろん、丁半バクチ的な運用が好きな人は自由にやってください)。
年利100%とか、非現実的な夢のようなことばかり考えていてもダメです。
ただし、私も過去に年利100%前後になったことはあります。しかし、大きく負けた年もあります。

そういった経験から、今は、とにかく、大きく勝つことより、負けない運用が、より大事であり、コンスタントに勝つ運用に切り替えています。そのほうが、賢いからです。

バフェットの名言に、投資でもっとも大事なことは、大きく儲けることよりは、負けないことがもっとも大事だ。
というのがあります。

これは、投資の経験が長い人にとっては、胸にしみ込む言葉です。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}


こんにちは

こんにちは、カーティスです。

確かにそうですね。

ギャンブルで勝つことではなく

うまく負けながら結果高い確率で

利を上げていくことが重要ですよね。

どうしてもこの世界勘違いすることが出てくるので

そういったときは先人の本なんかを読んで

考え直すと良いですね。

またお邪魔しますね!

Re: こんにちは

カーティスさん

コメントありがとうございます。 
トレードで利益を上げるていくには、利食い と 損切り のバランスが極めて重要であり、

そのあたりが最終的には損益の分岐ポイントだろうと考えています。

これは技術面での重要ポイントですね。

あとは、自分自身の心をコトロールする精神力ですね。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://g5mac.blog76.fc2.com/tb.php/616-88377f0e

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

