理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


過剰拡大戦略は結局は破滅する。

2012 - 12/09 [Sun] - 21:42

これは、全ての事業や経営について共通して言えることだと思います。かつてのスーパー、ダイエーグループをご存知でしょうか。日本全国に、多数の店舗を構えて、結局は倒産した会社です(正式には倒産ではなく、産業再生法の適用を受けています)。すこし、事業がうまくいくと、だんだん気持ちが大きくなり、ますます事業を広げ、最後は拡大しすぎて破滅するというやつです。

実は、私の住んでいる街でも、同様に事業を拡大しすぎて倒産した会社が多数あるのです。これって、用心すべき失敗の、よくあるパターンですね。

私は、歴史が好きで、旧日本軍の戦略を趣味で研究しているのですが、第二次世界大戦の時に、日本軍は、北はアリューシャン列島、南はパプアニューギニア、西は、なんと、アフリカ大陸が目前のマダガスカル島にまで攻めていきました。これって、戦線拡大しすぎですよ。また、海軍が大敗を喫した、ミッドウエイ海戦も、戦略的には、なんの意味もなく、虎の子の自軍の航空母艦を失っただけでした。

旧日本軍の戦略は、まさに、『過剰拡大戦略は結局は破滅する』の典型です。その時、日本軍は、緒戦の勝利で、まさに有頂天になっていたのは間違いないと思います。
人間の心理というのは歴史的にみても興味深いものです。

FXでも同じで、連戦連勝で、ついついロットを上げすぎて失敗というのがあります。気をつけましょう。

システムトレードを導入して、マネーマネジメントシステムを使用すると良いのではないでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://g5mac.blog76.fc2.com/tb.php/665-4d660083

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

