理論的なトレードとリスク管理 Since September, 2006


基本理念★★MT4のインデイケイターに忠実に従うこと、思惑による勝手な逆張りは絶対にしないことがモットーです
実際の相場のINDICATORを忠実に守るということは長期にわたって勝ち続けていく上での重要なポイントです。★★

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月は、すごい大勝でした。2500PIPS。トラリピはダメだよ。

2013 - 02/03 [Sun] - 10:47

2年ぶりの大勝で、2013年はロケットスタートです。今後は、必ず来るドローダウンに注意したいです。

ドローダウンは絶対にきます。相場の世界とはそんなものです。問題は、どこまで少なめに押さえることができるか。

ドローダウンを1ヶ月単位でみて、どの程度のパーゼントまで想定して許容しておくのか? ここが重要ポイントだと思います。

今のドル円、ユーロ円などは、逆リーマンショック相場です。つまり、猛烈なアゲアゲ相場で、逆張りにこだわるタイプのトレーダーを抹殺していく相場です。私はもっぱらトレンドフォローですので、強いトレンドがでれば大きく勝ちます。逆張り、ナンピンはしない、というのが私のポリシーです。

逆張り、ナンピンは資金効率が悪い。精神的に良くない。1回の大敗で退場というのがよくあります。

リーマンショックの相場を体験した人には、全て実感としてわかることだと思います。

ドローダウンを1ヶ月単位でみてどれくらいに押さえ込むかという観点からも無限ナンピン戦略は、まったくダメです。なにしろ、もし、いままでは起こらなかったような、強い動きが持続したら、損失はどこまで膨らむか、想定不可能です。だから、マーチンゲールはだめなのです。安易なトラリピも、まったくダメです。

相場をしっかり、理論的に分析している人から見れば、トラリピなどというものは、ほとんど詐欺商材と同然です。為替王という、ブロガーが、よく推奨していたトラリピ、こいつは詐欺商材みたいなものだ、と以前から私は指摘しておりました。為替王の実態は、アフィリ王 ですよ。トラリピで損失を出している人が大勢いても、自分はアフィリエイトで大儲けで、大笑い状態です。トラリピは、レンジ相場が、延々と続けば儲かりますが、相場の神様は、それは絶対に許さない。

応援クリックして頂けると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://g5mac.blog76.fc2.com/tb.php/672-70b5ac8a

 | HOME | 

私のFXの手法

私の頑固なまでのポリシーは、ナンピン禁止、含み損に耐えるトレードはしないということです。 ストップを必ず入れての短期売買が私のトレードスタイルです。地道にコツコツと行っています。

プロフィール

よしあきFX

Author:よしあきFX
FX8年目
トレンドフォローの短期売買が中心です


メールはlovely7fx★gmail.com まで。

FX ポータルの

FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

Free

Free

DMM.com証券

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。